そこまでする?

こんにちは。行動イノベーションコーチのざっきーです。

自分は二次会を断るのができませんでした。

飲んでいると判断力は鈍るし、一次会で話せなかった人と話せるかもしれないし、もっと楽しめるかもしれないとおもって、断るのができませんでした。後は声かけてくれた人に悪いなとか、あの人行きたがってるなとかわかるとつい流されていました。

そんな意志の弱い二次会は大抵、何を話したか覚えてないし、行きたがってた人は消えてるし、翌日に夜ふかしと二日酔いで、後悔を残すことになるまでがセットでした。

うまく飲み会を楽しめる人はいいかと思いますが、自分は後悔が大きいなと思ったので、二次会を断る練習をしました。そこまでする?です。

ただそこまですると、練習したしな、という変な意識もあり後ろ髪を若干ひかれつつも帰路につくことができました。

練習といっても適当で、実際練習したとおりには発言してかえってません。なんかしらイメージして練習したという事実が、大切です。

また、自分は妻の前で冗談まじりで練習して、宣言どおり一次会で帰ったので妻が嬉しそうでした。ちょっとした達成感です。

呑んでくれる仲間と家族とは、ケースバイケースで人によって優先度は違うと思いますが、しっかり自分自身の中で選択をしていくのが大事だと思ってます。

忘年会、新年会の時期ですが、改めて大切なモノを意識して大切にする行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

目標設定や行動スイッチの入れ方、価値観、強みビジョンの設定など、
もやもや脱出のためのヒントをお届けしているメールマガジンを配信
しています。ご登録よろしくお願いいたします。
https://resast.jp/subscribe/264790

コーチング体験の申し込みも募集中です。  今後ともよろしくお願いします。