見出し画像

ソウルブラザー 椎谷コーヒーオーナー。椎谷 忠司さん。


椎谷. coffee、椎谷 忠司さん。
椎茸のしいに、谷底のたに。
忠臣蔵のちゅうに、つかさどるで。
椎谷 忠司 しいや ただし
ソウルメイト。ソウルブラザー。

彼に、はじめてお会いしたのは2017年の4月。

前職の鈴木コーヒーに「新規開業を考えているので、コーヒーの勉強がしたい」ということで、鈴木コーヒー宛にメールをいただきお会いしました。

そのご縁から、椎谷. coffeeの立ち上げまでの月1回の勉強会、2018年4月にぼくが退社したあとも変わらず関係は続き。
椎谷. coffeeは2019年夏にオープン、繁盛店になった2021年年末の今までずっとそばでご一緒させていただきました。

はじめて会ったときのビジョンメモが残っているので、共有しますね。
こんな話をふたりでしたんですね。
はじめて会った時にお淹れして飲んだコーヒーは、たしかコスタリカとエチオピア。
どちらも中煎りくらいでした。

それはよく覚えているなぁ。

忠司さんへ
人気カフェとなった今も、これから先の展開も、楽しくご一緒させてくださいね。楽しみ。

▼     ▼     ▼
-memo-
忠司さん
2018年9月〜10月頃開業予定
自宅の庭先に新たに建物を建ててカフェをする予定
イメージは、「かもめ食堂」を想像しており、「北欧」チックなインテリア希望
ドリンクは、コーヒー、紅茶をメイン
フードは、おにぎり、シナモンパン
プレスや、ハンド、エアロを提案中

星野より
南万代のトップカルチャーの品揃えのバリエーション
・レトルトカレー
・ワイン
雑誌で見たもの、読んだものをその場で体験できる空間

・コーヒーとは何か?
 ・メリット
 休憩
 落ち着きたい時
 リラックス
 楽しくなる
 興奮作用
 コミュニケーションを円滑にする
総じてハッピーをシェアできる飲み物

 ・デメリット
 体調不良(冷や汗、腹痛)
 カフェイン
 中毒になりやすい

 ショパン
 ヴォルテール(哲学者)
  一日に60杯以上 

意識的に情報を発信していくことが、これからの時代に大事

文句をいうけどミスをする人、文句は言わずミスをしない人
後者はこれから機械に仕事を奪われる

#椎谷coffee  
#椎谷コーヒー
#カフェ開業
#重ねた先にできるもの
#コツコツ
#時に大胆に  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?