番外編:今年の出来事振り返り

すきっぱあけっぱです。
来年が迫ってるので、今年の振り返りをしようと思います。(誰が興味あんねん)

1月:初の華語検定(中国語検定)ですね。この時点で通い始めて1ヶ月しか経ってません。(12月から習ってる)

2月:学内の模擬国連大会。
自分にとってすごいいい影響を与えてくれました。
国際問題やっぱ楽しい。
ラジオ的なイベントとしては、チョコナナの終了決定ですかね。初めてリスナーさんたちと関わりました。


3月:この時点ではまだ高2です。高校の卒業式。卒業式の時に、ネイティブの先生に卒業帽子🎓の紐をヒョイってやってくれるのが見ていて楽しかった。インターナショナルだなっと感じました。

4月:めでたく高3に。
塾長と関係が悪くなった月ですね。(現在進行形で仲悪い)あと、クラスのメンバーに絶望してました。

5月:初めてリスナーの子と会って遊びに行きました。
親には塾の友達として偽って報告しました。模擬国連の京都大会の選抜になりました。これも楽しかった。

6月:京都選抜の模擬国連大会。討論も全て英語だったけど、意外といけるんじゃね?とか思いつつ、やりました。
楽しかったし、また参加したいですね… 

7月:地獄の6時間塾day
高校の課題と塾の勉強を並行しながらやりました。
プレッシャーがストレスだったけど、ちょっとずつ周りの子と仲良くなれてよかったです。

8月:同い年のリスナーの子と一緒に遊びに行きました。
私とその子ともう1人の大人を連れてご飯食べて、新幹線の駅まで送りました。写真も撮れてよかった。また会えたらですね…

9月:学校のクラスで自分の仲のいい3人組が、来れなくなって、完全に1人きりになりました。でも、塾はずっと楽しいので、大変で辛かったけど、プラマイ0(?)

10月:やっと成人。18歳。

11月:華語検定(中国語検定)終わりに、仲良く居酒屋っぽい店で昼ごはん食べました。
香川からの同級生も来て会えたし楽しかったです。

12月:大学の出願。
高3だなと実感しました。
一緒の大学に出願したのが私含め3人で、終わった後にご飯食べに行きました。
年末の忘年会的なイベントで
参加できる人たちは一緒にご飯食べに行ったり。恵まれてるなと思いました。

番外編「12月の悲劇」
先ほど述べた通り、大学の出願がありまして。12月の3週目の土曜日が出願で。木曜日が面接だったんですよ。
その週の火曜日に塾長から
「面接あるから頑張れ」とだけ言われ、詳細も聞かされず。私はめっちゃ心配性なんで、対策した結果上手くできました。塾長のことは色々してくれて感謝してるけど、やっぱり嫌いだなと思いました笑
今の関係も、周りの子達と比べたらめっちゃ悪いです笑
(台湾の先生や周りの子たちに「〇〇(本名)は普段優しいのに、怒るの珍しいね」と言われるほど)

最後に。
学校は大荒れの生活でした。担任変わるし、仲良い子は学校来なくなるし、自分のメンタルは荒れるし。大変だったけどなんだかんだ楽しい一年だったような気がします。
日本にいるのは残り約9ヶ月
3月には卒業するので、とりあえずアルバイトして、大学に合格して。来年も無事に過ごせたらと思います。
今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。定期的にnoteも更新しちゃおう。

continue to next year…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?