見出し画像

特別な治療や薬も使わず若返る方法……20年前の環境で暮らす「心の時計の針を巻き戻す実験」の結果はいかに


読書記録。

年をとると身体のあちこちに不具合ができる。記憶が曖昧になる。耳が遠くなって老眼になる。足腰はこわばり、顔はシワだらけになる。

これらは年をとると誰もが避けられない事だと皆は考えてる。当たり前の事だと。

20歳若返った設定で2週間暮らすとどうなる?という実験が行われた。結果は驚きだ。実験に参加した70〜80歳の参加者は、運動機能もあがり見た目はうんと若返った。

特別な治療が施されたわけでもなく、薬を飲んだわけでもない。

20年前の時代を再現した合宿所で2週間生活した参加者は、年齢を再設定したという事だろうか?結果、健康を取り戻し若返った。

これはダイエットの実験でも 面白い結果が出た。ホテルの清掃員にあなたの仕事内容は、ハードな運動と同じくらいカロリー消費するという事を伝えたところ、食生活は特に変わらないのに体重が減ったのだ。変わったのは意識だけ。意識で体重を減らすことができるのだ!すごい。

病気に関しても同じ。ガンになったらもうおしまいだという意識と、ガンになってもすぐには死なないという楽観的な意識を比べると後者の方が治癒率が高い。

全ては自分の心の持ち方次第で良くも悪くもなる。

当たり前じゃーん、そんなの誰でもわかってるよー。でもわかってるようでわかってない。

自分でも試してみた。

ワタシは今45歳。20年若返らせたとしたら25歳になる。

自分を25歳だと設定して立ち上がってみる。あ、いつもより背筋が伸びてる。

25歳のワタシで家族に話しかけてみる。あ、いつもより腹に力が入った声を出してる。ハキハキ話してる。

25歳のワタシで鏡の前に立ってみる。え?えっ?!あれ?!姿勢もいいし顔色もいい。若く見える。

いかに自分が45歳という年齢の、思い込みの枠で生きてきたという事がわかる。老化はただの思い込みだったという訳だ。

今日からワタシは25歳だ。
永遠に(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?