スライド2

小中高の休校に対し、「何かできることはないか・・・」と思う"皆さん"に伝えたい【ボランティア・仲間募集】まとめ

オンラインによって、「何かできないか・・・」という良心をより子供たちに届けるチャンス

小中高のほとんどが休校。
一部の自治体・学校の判断で全てではないにしても、
多くの子どもたちが、"学校"での学びの機会を失い、
様々な問題へと波及している現在。

「自分にできることはないのか・・・」

そんな感覚をお持ちの方は、少なくないのではないでしょうか?

しかし、だからといって人が集まる場はできないし、
そもそも子どもたちも分散し、いったいどこにアプローチしていいのかわからない。

そんな中、様々な団体・個人が知恵を巡らせ、
いろいろな取り組みが立ち上がっています。それらをみて感じたのは、
「オンライン」という手法によって、全国誰でも「関われる」可能性があるということ。

実際に、一つの取り組みをシェアしたところ、
岡山、群馬、神奈川、愛知・・・様々な地域の方が手を挙げてくださり、
その取り組みのサポートへと関わり始めたのがとても印象的でした。

また同時に感じたのは、オンラインだからこそ「個別」の支援を可能とするからこそ「たくさんのマンパワー」「多様な知見・ノウハウ」があると、ものすごくパワフルな取り組みに進化すること。

オンライン自習室での相談に乗る人。
オンライン部活動で指導をできる人。
ただ、ふらっときた子どもと雑談をする人。

様々な関わり方があり、そこに、リアルな場では出会わせようのなかった、また連携しようのなかった人々がともに動くことで新たな学びが生まれうると思うと、すごく可能性があるなと。

実際、どれくらい、「私にもできることはないのか・・・」という人がいるのか、正直わかりません。僕の周りの一部がもしかしたら変なのかもしれない。

でも、少なかったとしてもその「役に立ちたい」という良心が、そのまま燻るのはものすごくもったいない。

しっかりと社会に、子供たちに反映されるように。
この発信が、少しでも役立てば嬉しいです。

以下に、随時情報をアップしていきますので、
興味ある方にぜひシェアをお願いします!
広報して欲しい情報もお待ちしてます。

現在募集している取り組み

●【1万人のオンライン部活(10歳~18歳くらいを対象)】企画(仮)(カタリバ)

来週月曜から学校閉鎖となり、共働き家庭の悲鳴が鳴り響いてますが、、親子の在宅ライフを応援する【1万人のオンライン部活(10歳~18歳くらいを対象)】企画(仮)を、マスク着用!みんなで突貫工事で準備しています。(高円寺事務局にも、友達の友達的にメンバーが増殖、、ありがたい・・!)
基本方針として、家で過ごしましょうということになるということは、自然災害の被災地で子どもたち同様に、ゲーム依存症リスクなど、ICT機器の負の作用に歯止めがかからない子も増えてくるのではないかと思うんです。
一日一度でも、情報の消費者モードではなく、なにか【参加】できる学びと遊びの間くらいの時間がつくれないかなと、みんなで妄想しています。
ということで、いまこんなあなたを絶賛募集しています。
1)我こそは【なにかの名人だという方】
子どもたちにオンラインワークショップ型の部活企画考えませんか。(ワークショップ内容は一緒に考えましょう!)
https://forms.gle/tnhzJEsRgiQeXJsV6
※オンライン説明会 3月1日 11時•18時
※一応選考はあります。
2)【保護者の相談にのれる方】
心理職・福祉士・SSW・SC・社会福祉士など、お困りの保護者の方の相談にのれる方。保護者のための保健室で相談できる場所をつくりませんか。特に仕事がキャンセルになりがちな、スクールソーシャルワーカーの皆さんとか、いないかな、、
https://forms.gle/qCGaJAiija8QRvBg7
※オンライン説明会 3月2日 13時•18時
この期間が、少しでも子どもたちの、新しいチャンスに変えられますように。


●おうちde”まなび舎”日本全国こども向け無料オンライン出前授業

「オンラインでもこの年齢の子たちが少しでも勉強するサポートをしてくれる人がいれば、ワーキングマザーが仕事/家事に集中できるんです。」ということで。まずはできることをやるしかない、と。
簡単に言うと、無料で全国の幼稚園~小学校低学年の子どもたち向けに、40分のオンラインの出前授業をやろう!ということです。
一旦期間は3/2(月) -3/13(金)。一般的な勉強ではなく、みなさんの好きなことやワクワクすることを話しながら、子どもたちと分かち合ってもらう授業をしてもらうことを考えています!
企画の詳細は、こちらの簡易企画書をご確認ください。
来週から、授業を開始する予定です。
https://docs.google.com/…/10kYOQzzuWKqHWsJu1Zc940S_xX…/edit…

●LEARN at HOMEプロジェクト

【皆様へのお願い】
キュリー小中高生向けに3/2-オンライン自習室を開放する予定です。
・小中学生の授業の質問に答えてくださる高校生以上の方
・中高生の進路相談やワークショップをしてくれる大学生〜社会人の方
1日とか1時間とかでもいいので募集してます!


募集は終わっているけど、仲間集めをしていた取り組み

その他、こうした情報を欲している方へ

どれだけこういうニーズが生まれてくるのか、募集があるのかはわかりません。でも、逆に「サポートできる人」がいることがわかれば、また新たなに何か生まれるんじゃないのかなとも感じています。

他にもある気もしますが、少なくとも僕は見つけられていないので、

「こんな人いない?」
「協力者募集!」
「こんなこと一緒にやらない?」
「こんなことやってくれる人いませんか(高校生からの要望)」

団体を超えて、そんな情報を行き来させながら
様々な動きが起きる火種となる場があるといいなと思い、
グループを作ってみました。↓

スライド1

もしよければ、ご参加ください!

引き続き、何か情報あれば、発信をしていきたいと思います!
少しでも、これを機会に世の中にある「良心」が具現化していきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?