見出し画像

葵S 重賞 出走の高スコア馬

競馬予想ではありません。
競走成績と関係なく、レース出走馬のプロフィールだけから計算したスコアを並べるとこうなります。

葵S 重賞(初出でG3と記載しましたが、G3ではありませんでした)
  5 モントライゼ   172
  4 インフィナイト  166
13 アスコルターレ  149
18 フォイアーロート 140

またしても、高スコア馬にルメール騎手。そりゃ~リーディング獲れますわな。
・・・と思って、2018年産駒の高スコア馬のデビュー戦のジョッキーを調べてみました。

スコア上位馬(1~100位中91頭デビュー)の初戦の騎手
 川田将雅 19頭
 ルメール 15頭
 福永祐一   9頭

 戸崎圭太   4頭
 石橋脩      4頭
 藤岡康太  4頭
 M.デム  3頭
 レーン      3頭
 岩田望来  3頭
 武豊         3頭

スコア上位馬(1~200位中181頭デビュー)の初戦の騎手
 川田将雅 29頭
 ルメール 26頭
 福永祐一 14頭

 岩田望来   9頭
 北村友一   9頭
 石橋脩      8頭
 M.デム  6頭
 戸崎圭太  6頭
 松山弘平  6頭
 武豊         6頭

リーディング3位内のジョッキーに良い馬が集まっているのは予想通りでしたが、高スコア馬の初戦は川田騎手が最多でした。
この3人が初戦で騎乗した馬の頭数は、以下の通り(デビュー馬4519頭)
 川田将雅 62頭
 ルメール 97頭
 福永祐一 89頭
リーディング2位の川田騎手の方が、スコア的には馬質に恵まれている?

結果を出した馬からルメール騎手に乗り変わって、さらに出世するケースが多いのかも?(シュネルマイスタ-も横山武史⇒ルメール)
そう言えば、モントライゼも初戦から3戦目までは川田騎手でした。

******************************************************
スコア付き2歳馬リストでラクラク指名馬選び
POG指名リスト作成支援ツール販売中
POGメトリクス販売サイト
******************************************************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?