見出し画像

【英語を話せて損はなし!】ポギによる英語の勉強法についてお伝えします。

みなさん、こんにちは!
セルフコントロールを体得する大学生の
【ポギヨリマガンダ】です。
→ @pogi___maganda_ (Twitter)

本記事は
【英語の勉強法】
についてお話しようと思いますので
興味のある方は最後まで覗いてみてください。

ポギの実績,現状

TOEIC Score 
昨年(5月) 400ちょい → 昨年(12月) 695  

海外の方とのコミュニケーション
一昨年 緊張で一切会話が成立しない

現在 日常英会話以上ビジネス英会話以下

素直に言うと、こんな感じです。
実績としましては、
• TOEIC Score 850以上!
• ネイティブレベルの英語力!

と言ったハイスペックなレベルではないですが、
7ヶ月でTOEIC Scoreを300点ほどアップしているので、
伝えられることはあると思い、記事にさせて頂きました📓

毎日コツコツが一番良い

私自身も過去に試行錯誤をし、色々な独自の勉強法をしてきました。
やはり人それぞれ勉強法に得意, 不得意はあると思いますが、
みなさんに共通するものが一つだけあります。

英語は「短期間集中」より「長期間継続」の方が遥かに効率が良い.

1週間で1日10時間勉強する[計70時間]よりも
140日で1日30分勉強する[計70時間]した方が
同じ勉強時間でも100倍英語を聞き取り、話せるようになります。

何故長期でコツコツやった方が良いのか

英語とは「言語」である以上、日常で使用する分野に入ります。
そのような分野のものは「習得する」事も大切ですが、
「慣れる」と言った事が大切です。

そして「慣れる」ようになる為には

回数をこなす事が必要になります。

それが「日々の継続」です。

1週間で10時間勉強しても、単語や文法は頭に入るかもしれませんが
その後、1週間サボったらすぐに忘れてしまいます。
それは「慣れ」ていないからです。

1日に長時間勉強はオススメしない

単刀直入に理由を話しますと、
1日に長時間勉強をすると、徐々に受動的に勉強をしてしまうからです。

人は最初にモチベーションを保っていても、辛くなってくるとすぐにそのモチベーションは低くなってしまいます。あまりストイックにやっても
すぐには頭に定着しずらいので、頭の定着は時間に任せましょう📓

ポギの勉強法

では、私はどのように勉強をしたのかと言いますと
最初に決めたのは

楽しく勉強をしよう!

これを重視しました。
楽しいと思えるポイントは色々なところに転がっています。

• 正答率が上がり成長を感じた時
• 単語や文法にこんな意味があったんだ!と感じれる時
• 苦手なものが理解でき、克服できた時

などなど。
とりあえず、継続することを重視していたので1日飽きたら勉強を辞めると言った感じで行なっていました。
その中でも、1日の最低限のタスクは正直与えていました。
• 1日に単語帳の英単語を30個以上覚える(10分)
and
• リスニングの教材のあるところまでやる(15分)
or
• リーディングの教材のあるところまでやる(15分)

上記のタスクをやって時間があったり、飽きていなかったら続けるみたいな感じで続けた結果、スコアが300アップしました。

そして、ぶっちゃけ期間が7ヶ月間では無く、9月末~12月の3ヶ月くらいです。 

1日に30分前後の勉強を3ヶ月間楽しくやるだけで
ここまで成長できます📓

みなさんも是非、勉強法に得意,不得意があると思いますが
ぜひ参考にしてみてください!
Good luck! Persistence pays off!

最後に

いかがだったでしょうか。
あえて細かい勉強法は今回、取り上げていません。
と言うのも、深くまで追求すると人それぞれ価値観, 得意不得意などあり、
共感しずらいからです。あくまで私自身のやり方として完結してしまうと感じた為、広い幅で皆さんと共通する部分を強調させて頂きました。

本記事以外でも、自己啓発やセルフコントロールについて有益ある記事を書いていますので、ぜひ目を通してみてください📓

またTwitterでは有益な情報発信以外にも
相談などもDMで受け付けていますので、
お気軽にフォローしてください!
→ @pogi___maganda_ (Twitter)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?