見出し画像

【自信がない?その理由をお伝えします📓】

こんにちは!
セルフコントロールの技術を体得する大学生の【ポギヨリマガンダ】です📓
Twitterでも有益情報等を発信し、DMなどで質問も受け付けていますので気軽にフォローしてください!
---> Twitter

本記事では、自信がない理由について書かせて頂きます。
このお題は時の場合によると思いますので、いくつかのポイントに分けてアプローチしようと思います。
皆さまが「自身にはこれが足りてない」という事があれば是非参考にしてみて下さい。

✔︎勝ち癖がついていない

会社にて上司に
「君に次の数億円規模のプロジェクトを任せてもいいか?」
と言われ、
「はい、やらせて下さい!絶対に成功させて見せます。」
と答える期待のルーキーがいます。
このような成功するかどうかも分からないが挑戦をすると言ったシチュエーションは実際にあります。
では、どうして引き受けるのか。
それは勝ち癖がついているからです。
無謀だと思ったことでも、成功させた試しがあり、その連鎖が自信に繋がっています。
私も実際にフィリピンのマニラという都市に位置するIT企業の社長にお世話になった際、当時英語を流暢に話せる訳でも無かったにも関わらず、「営業に行って来い」と言われました。行かざるを得ない状況であったので、話す内容と会話に役立つ文法だけ頭に入れて行きました。意外と上手くいきました。その次に「弁護士と話し合いがあるからこの内容を聞いてこい」と内容がリストアップされた紙だけ渡されました。営業行く際は【不安しかない】という心境だったのに、弁護士との話し合いの際は【意外と何とかなるんちゃう?】という心境に変わっていました。そして、上手く知りたい内容や制約の話が出来ました。
この連鎖を繰り返すと、【俺なら出来る!自信がある!】というマインドに変わります。

✔︎イメージ・ビジョンが出来ていない

まず、極端な話をさせて頂きます。
広い迷路があります。しかし、皆さまがこの迷路のコースの全体を完璧に把握していた場合、「ゴールできるかな?」って不安になったり自信を無くしたりしますか?
今のは極端な話ではありますが、人は過去の経験や知識、考える力と言うものが兼ね備えられています。
そこから広い迷路のコースをある程度把握できたり、予測することが可能です。
そのような事を一切せず、対策を練らずに挑むから失敗をし、自信を無くしてしまうのです。

✔︎ネガティブマインドになっている

「自分には出来ない。出来なくたって別にいい。あの人には出来るけど、私には出来ない。」などネガティブな発言をする人が非常に多いです。
しかし厳しく言わせて頂きますと、そのマインドだと今後も一生出来ないし、成長出来ないでしょう。
ネガティブマインドは現状維持をする為の言い訳に過ぎません。
現状維持は退化です。
では、どのようにポジティブマインドを作り上げるのか。

*ポジティブマインドにする方法は後日、改めて記事にさせて頂きます。📓

✔︎技術力が不足している

どの分野においても、実際に技術力と人間力の二つが大切になってきます。
そこで、人間力の部分を軸に書かせて頂きましたが、実際に技術力も大切です。頭の中でビジョンが出来ていても、それを叶える事の出来る技術が必要です。人間力と技術力のギャップを埋めることも意識しましょう。


画像1


【解決策】自己分析をして深掘りして行こう📓

結論から言わせて頂くと、まず行動に移すことが非常に大切になります!
行動に移しやすくする方法は、今後も様々な記事で書いていきます。
皆さま自身で、行動原則を学び考えることも重要です!人それぞれ思考は異なります。自身にあった成長方法は様々です。
だからこそ、自己分析をし
「どうして自信がないのか?」を考え、
• 何が私に足りないのか
• その為に何をするべきか
• 現在の身の回りの環境が果たして自身が成長する為にプラスになっているのか
• では、どうすればそのような環境作りが出来るのか
などなど!とにかく自問自答をし、自身が掴む夢・ゴールへの道のりを追求していくことです。


最後に📓

本記事が皆さまの役に立つ事を願います!
そして、質問や相談があればTwitterのDMにて承っております📓
気軽に連絡をしてください😁
また、もっと様々な方にポギヨリブログを読んでもらい、成長する糧になって欲しいという願望があります!!
拡散して頂けると幸いです📓
-----> Twitter 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?