見出し画像

期待値を高める事の大切さ。

こんにちは。
【ポギヨリマガンダ】です! →ポギのTwitter

本記事のテーマは「期待値を高める事の大切さ」です。
この記事は友人が壁にぶつかり相談に載った際に、
「自分は期待値がどうしても高くない」
と言われました。
意外にもこのような事で悩んでいる人が多いのでは
と思い、今回はシェアしようと思いました。

期待値を高める

• 実際の実力と評価が見合っていない
• 周りから最初の印象があまりよくない
• 頑張っているのに報われない

上記の事に当てはまっている人も多いと思います。
このような悩みの積み重ねが、大きな壁を作ってしまう事を
今回は実感しました。

「様々な事に挑戦しているのに舐められる」
「結果的には実績を出すのに、いつも凡人扱いされる」
と言った期待値が何故か低く見積もられてしまうと言った現象が起きてしまうのです。

逆に身の回りにもいると思いますが
• 普段、やる気無さそうにしているのにメリハリから来る謎の信頼ある人

期待値が高い人もいるわけです。

期待値を高める方法

では、どうしたら期待値を高められるかと言いますと

結果論で言いますと
「別の顔を作る」です。

自分の100%を出してると相手に思われてしまうとそれが全てだと思われ
期待値が下がります。

「別の顔」があれば、相手は自分の80%くらいがオープンであり、20%くらいは知らない領域・触れてはいけない領域だと察し、期待値が上がります。
何故なら、自分の底がまだまだあると思われるからです。

「別の顔を作る」というのは「ブランディング」の1つです。

自分が力入れてる事をペラペラ自慢するのではなく、たまに少し話したりSNSにさりげなく投稿すると言った行動からも、相手の興味というのは変わってくるものです。

この「ブランディング」が「信頼」などにも繋がっていくのです。

まとめ

今回は「期待値を高める」をテーマにお話しました。

まとめると
「期待値を高める」→ 「別の顔を作る」=「ブランディング」→ 「信頼」
となります。

本記事を意識して、期待値と実際の評価の差
ぜひ、縮めてください📓



本記事以外にも有益な記事等を書いています。
ぜひ、覗いてインプットしてみてください。

【ポギの渾身Note】
https://note.com/pogi_magazine/n/n85818d1dc140

Twitterもフォローして頂けると幸いです。
(フォロバします。)

【ポギのTwitter】
https://twitter.com/pogi___maganda_


ポギヨリマガンダ.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?