ホップステップリップ

化粧について
なんの知識もない
下地にファンデーションを
塗ればどうにかなるもの
そんな漠然としたイメージ

コスメ自体に縁が無いから
デパコスという概念も
全く知らなかった

好きな人に何か贈りたい
誕生日プレゼントに悩んで
いろんな人に相談した
消え物がいいという

消えてしまうものをあげるのは
なんとなく嫌だった
記念になるようなものがいい
直接聞いてみることにした

デパコスがいいという
デパコスがなんなのがわからない
ガラパゴスみたいな感じ
化粧品と知って固まる

メイクの知識がないから
何が何やら見当がつかない
アイシャドウと口紅くらいしか
思いつくものがない

口紅とかルージュというと
昔の人とバカにされる
今はリップと呼ぶらしい

リップがいいな
そんなことを言っていたような
気がするから
リップを選ぶことにした

メーカーはどこがいいだろう
メーカーというとまた笑われる
ブランドと言い換える
どっちでもいい

LUNASOL
Googleで調べると
上位に出てくる

ルナソル
月と太陽
名前がカッコいい
若者に人気らしい

ルナソルのサイトを眺める
驚くほど種類がある
何をどう選べばいいのか

値段を見ると
頭が痛くなる
唇に塗るものに
そんなにかかるとは
メイク道も険しい

頭をこねくり回して
サンプル画像を眺める
どれだけ細かく見ても
何が何やらわからない

きれいなモデルさん
きれいな写真
着ているものもきれいで
表情もキマっている

何をつけても映えるじゃないか
なんならスッピンでもいいだろう
なんの参考にもならない

CGみたいな
いや画像だからCGだ
それを基準にするのが
そもそも間違っている

イメージ
好きな人に似合うもの
好きな人が喜んでくれるもの
私がつけてほしいもの

イメージ
唇の柔らかさ
聞こえる吐息
思い出して

何をつけても
似合うに決まっているから
私の好きな色を
選んでしまおう

ホップステップリップ

ピンクのリップは
良い香りがするといいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?