連載【新コロ恐怖症という病】25.菅義偉という政治家を考える


2021年07月30日記

連日の意味のない感染者数の発表に一喜一憂、ご苦労さまです。
そういう僕もそれに合わせて連載を投稿する姑息さにテヘペロです。
↑古いかあっかんべー

今回は菅義偉という政治家の頭の中を考えてみたいと思います。

病気を理由に総理の座を辞する安倍総理に変わり、新コロ騒動真っ只中の2020年9月16日、菅内閣が発足しました。
長期にわたる安倍政権のナンバー2。官房長官として力を発揮した菅さんが、安倍さんに変わり政権のトップに立ちました。
その容貌からしても実に有能な裏方タイプである感じはしますね。
しかし、就任当初はリーダーとして新コロ対策と経済の立て直しの両輪で、GOTO政策を推し進め、勢力的に政治活動を行っていました。

ところが、冬になり新コロ感染が広がるにつれ、世論はGOTO批判になりました。
年末に、菅首相は悩みに悩み、GOTOを中止し、緊急事態宣言を発令しました。
分科会の尾身会長をはじめとする専門家やマスコミの煽りに負けたのです。

2021年の年が明け。各地に緊急事態宣言が発令されました。
完全に菅総理の心は折れました。目は死にました。操り人形になりました。
世論の流れるままの無策な無意味な政策を繰り返し、頭の中にあるのはオリンピックと次の選挙の事しかないように見えます。
現にオリンピック開催にあたっては、ワンパターンに脅迫発言を繰り返す尾身会長の言葉を、ここはキッパリと無視しました。
しかし、尾身会長を黙らせる事が遅すぎました。尾身会長を調子に乗せ過ぎました
尾身カルト教は強力となり、それこそリーダーシップのない菅首相は批判を浴びました。

それでもオリンピックは当初の思惑通りに菅首相は世論や専門家に背いても決行すると決断を下しました。
それも無観客でね。という弱弱しい決断でした。

そして今。盛り上がるオリンピックと、広がる感染の恐怖に、世論も二分しています。


日本はなぜこんなに、おかしな社会に落ちぶれたのでしょうか?

断言します。
菅首相をはじめとする政治家も。尾身分科会会長、中川医師会会長をはじめとする専門家も。
みんな「日本においては新コロなんてたいしたウイルスではない」という事はとうの昔に把握しています。
各組織の上層部は当たり前にそれは共通認識として持っています。
だから、こんないい加減な事が恥ずかしげもなく出来るのです。
だから、医療体制の充実を計る事もせず、国民を叩く事しかしないのです。
だから、自分たちはパーティーだデートだと遊んでいるのです。

そして、それに気づかない「新コロ恐怖症」という病に罹った国民はあまりに愚かです。

たしかに菅首相はリーダーではありません。
人には向き不向きというものがあって、菅義偉という政治家が力を発揮するのはナンバー2なのです。
仮に、安倍政権が続いて、菅さんが裏で安倍首相を操っていたなら。
安倍首相がマスコミや世論を黙らせ、菅さんが専門家に根回しをしたでしょう。
早々に指定感染2類を5類に落とし、インフルと同等の対応をし。それによって国民も「新コロはたいした感染症ではないんだ」という事を理解し安心していたでしょう。
GOTOをはじめとする政策で経済を回し、欧米諸国に比べて日本は新コロの被害が少ないという利点を活かし、オリンピックというチャンスを活かし、新コロを逆利用して落ちゆく日本を復活させる事が出来たと思うのです。
誠に残念です。

もう日本はしばらくダメでしょう。
この政治家、この専門家、このマスコミ、そしてこの国民性。。。
負のサイクルは止まりません。
ホントに日本はしばらくはダメでしょう。


それにしても、菅義偉という政治家はそれだけの泥人形のような政治家なのでしょうか?
僕は菅義偉という政治家はリーダーではないけれど、けして馬鹿ではないと思っています。
とてつもなく恐ろしい政治家だと思っています。
あの死んだ目の奥に、もっと恐ろしい事を考えているのではないかと、勘ぐってしましまうのです。
本当に菅総理の頭の中にあるのはオリンピックと次の選挙の事だけなのでしょうか?
ともしたら、菅総理は、新コロをチャンスとばかりに、中小企業を潰しにかかっているんじゃないでしょうか?
ガラガラガチャンで日本を作り直そうという壮大な計画があるのなら。。。それはそれでホントに恐ろしい限りです。
↑なにを言いたいのか分りませんよね。

  ↓1月の緊急事態宣言発令の時にこんな日記を書きました。是非お読みください。
  「緊急事態宣言」の菅義偉と「長篠の戦い」の武田勝頼。
  https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978042344&owner_id=21933076

今、この記事を読み返すに、まんざら妄想でもないんじゃないか?という思いを抱いています。
菅総理はただの泥人形なのか。
ホントはもっと思慮深い危険人物なのか。
今のところは分かりません。
しかし何事も、好き嫌い、良い悪いの二言論ではなく、いろんな角度から物事を見たいものです。
そうでなければ危険だという事は、この新コロ騒動で勉強しました。


ちなみに、誤解されたくないので言っておきます。
僕は、今まで自民党に票を入れた事は一度もありません。
しかし今の野党には完全に愛想を尽かしています。
くだらない右か左か的な二言論のコメントならご遠慮ください。


あなたは菅義偉という政治家をどう見ますか?

これだけは間違えなく言えます。
日本において新コロなど、社会を止めるに値しないウイルスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?