見出し画像

なぜ自分を知らなければならないの

ウサギがライオンに憧れて、ライオンの真似をしても、決して上手くいきません。
ウサギはウサギの群れと仲良くするから、友だちもできるし、身の丈にあった暮らしを楽しむことができます。
自分がウサギかライオンか、どちらかを知ることは、幸福の基本です。

《汝自身を知れ》- 古代ギリシャの格言

*

多くの苦しみは、自分に出来ないこと、合わないことを、無理にやろうとする事で生じるものです。

恋愛だって、同じ。
皆にとっては理想の人でも、自分には合わないこともたくさんあります。
「顔がいいから」「お金持ちだから」といった理由で人を選ぶと、ウサギはライオンに食われるし、イルカとは意見が合わず、結局、海と山奥に分かれていくことになるんですね。

「自分の事は自分自身が一番よく知っている」と思う人も多いけど、意外と分かってないものです。ウサギと分かっても、ライオンに憧れて、ライオンの真似する人もありますし。

ウサギには、ウサギに合った生き方があり、生き場所があります。

何者かになりたい、なれないで、苦しんでいる人も多いけど、自分で自分の身の丈が分からず、必死に背伸びすることこそ不幸の元です。

サポートを頂ければ励みになります。今後も皆様のお役に立つような記事をお届けします。