アレに似ている

コロナの抗原検査キットを手に入れた。

ほんとは無料で検査したかったのだが、うちの県では無料配布は20~49才までの、基礎疾患のない有症状者にかぎられており。50才こえてる私は対象外でもらえなかった。

近くの薬局でただで手に入れようと電話したのだが、年齢を聞かれ断られた。息子ならええんかいと聞くと、症状が出てないとだめだという。濃厚接触者でもだめという。

違う薬局に電話して、処方箋あつかう窓口で買えると知った。2タイプあって、唾液のやつと鼻腔ぐりぐりのやつ。1848円と1330円。今のところ喉の痛みだけなので大丈夫かなと思いつつ、ほんまにコロナやったら職場に迷惑かけるのが嫌なので、調べておくために鼻腔タイプをひとつだけ買った。薬剤師が出てきて説明してくれた。ちゃんと検査しないと無効判定になることもあるらしい。もったいない。ちゃんと説明書よまなくては。

あんまりはやくやっても結果がでないかも、と明日やることにして、説明書をひろげて読む。
いろんなグッズがこまごまと入っているらしい。
わたしはちゃんと説明書をよまずにすぐにやりたがるたちなので、今回は失敗せぬようじっくり手順を読む。

鼻腔スワブ
抽出液いりチューブ
反応カセット
廃棄用袋

やれ室温になるまで待てとか細かく詳しく書いてある。スワブとやらは鼻腔から2センチのところにいれて5回程度回転させるよう擦るだの、5秒程度静置するだの、抽出液に充分浸透させないといけないらしい。15秒以上。チューブのふたをしめたあと、指で弾いてよくまぜなくてはならないらしい。

さらに、チューブを反応カセットの滴下部分に2.5センチ上から3滴滴下する。15~20分後に結果判定。

陽性なら2本線、陰性ならCの部分に赤紫のライン、無効ならCの部分にラインが認められない。

無効になるのだけは、避けたい。

…なんか、このラインをみていたら、あのときのことを思い出した。

そう、妊娠検査薬。

ラインが出たらおめでた。

結婚してからながらく子供を授からなかった私。
妊娠検査薬に浮かび上がったラインをみて、すごく嬉しかったのを思い出したのだった。

あのとき写真をとったっけ。○っこをかけた妊娠検査薬の写真を、ぬいぐるみと一緒に。なんてアホだったんだろう。

そんなこんなをコロナの検査薬キットの説明書を見ながら思い出していた。

はたしてわたしは
コロナになりたいのか
なりたくないのか
どちらなのだろうか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?