源氏

源氏物語のアニメをみた。間や絵がとても美しくて、音楽は細野さんだし、とても癒された。源氏物語って教科書で読んだ程度。クソ男だけどピュアに描かれている。じっさいそうなのだと思う。

源氏のように自分のコンプレックスを表現しまくって生きるのってうらやましい。わたしだってものすごく傷ついているのに、わたしは彼のようには生きていない。
人を傷つけてはいけないと思うからだが、それと同時に自分が傷つくことをえらべるほどピュアではないからだろう。

あのころのひとのやわらかさみたいなものをかんじる。正しいとか間違いとかではなくて、ぜんぶの醜さがやわらかさと静寂のなかで混ざり合っている。その情念のちから。
はやく死んでしまえるのもうらやましい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?