文章パズル vol.41~45

 Twitterで「文章パズル」というものを行っておりまして。
 かつては『マジカル頭脳パワー』に代表されるような、いわゆる脳トレ系のクイズ番組で出題されていた、ふたつのシチュエーションで意味の異なる言葉が発せられるんですが、ひらがなにすると同じになる、という、あれです。
 
 ・・全然わかりませんね(笑)
 
 例題を出しましょう。
 
【設定①】
 受験勉強に頑張る娘に、お母さんが声をかけた。
 
「遅くまで頑張ってるわね。なんか、あったかい飲み物でも飲む?」
「ありがとう。じゃあ、○○○、○○○○」
「わかった」
 
【設定②】
 ふたりの女子が、ファミレスでダベっている。
「でさー。・・ん? どうしたの? 急にセーター脱いで」
「えー? だって、○○、○○○○○」
「え? そう? 私はむしろ寒いくらいだけど・・」
 
 上記の○の中には、ひらがなにするとまったく同じになる、ある文章が入る。それを当ててね、というクイズ。
 
 ちなみにこの問題の正解は、
 
「ここあつくって」(①「ココア、作って」、②「ここ、暑くって」)
 
 になります。
 
 ルールは正直、これだけ(笑)
 一応重大なルールを説明しておきますと、小さい「っ」「ゅ」なども一文字とカウントします。伸ばし棒「ー」も一文字。
 「ここではきものを」のように、「ここで履き物を」と、「ここでは着物を」という風にふたつの意味で読める文章となる場合がありますが、文章パズルの場合、耳で聞く音として「は」と「わ」に分かれてしまうので、こういうパターンはありません(「ヘ」と「え」もおなじ)。
 
・・注意すべき点、それくらいかな?
 
 解答はここには記載しません。
 問い合わせ(解答や、ヒント下さい、答え教えて)はTwitterその他のDMでお願いします。
 また答えが分かったりした場合、個人が楽しむ目的で学校や職場やSNSで楽しんでいただくのは自由ですが、基本的に著作権は僕が所有しておりますため、営利目的などでのご使用はお控えください(というか、そんなこと出来るのなら手数料払うので教えてください)
 
 では、どうぞお楽しみください~(笑)
 
 


 
「あら、この男の子、イケメンね」
「でもそいつ、性格サイアクだよ。すぐ意地悪してくるし。あたし、キライ」
「ふーん。でも、○○○○○、○○○○○○○」
「えー? ないない! ありえない!」
「あら? ドラマとかでよくある設定じゃない?」
 
 
【設定②】
 とある女性ふたりがご飯屋さんで。
 
「えーと、ラーメンに、天津飯に、エビチリ、ギョーザに・・」
「ちょっと、どんだけ食べる気?」
「あと・・○○○○○○、○○○○○○」
「え? 天津飯あるのに? まだ飯物いる?」
「だって、エビチリとギョーザは白ご飯でいきたいっしょ」
 
 
(12文字) 


問42.『骨董品と、土地』

【設定①】
 夫婦が骨董品屋で買ってきた仏像について議論している。

「勢いで買っちゃったけど、これ、どこ置こう?」
「◯◯◯◯◯? ◯◯◯◯◯。なんか陰鬱とした気分になりそうだなぁ」
「でも他に置くところ、なくない?」

【設定②】
 とあるマダムふたりの会話。

「あなたってたしか、駅前に土地持ってたわよね。あれって、いくらくらいになってるの?」
「うーん、◯◯、◯◯◯◯◯◯◯◯」
「え? そんなに?」
「だって、元々一億八千万で買ってるのよ、そんなに儲かってないわよ」

(10文字)


問43.『合宿と、ゲーム』

【設定】
 とある部活。合宿先に向かう電車の中で。
 
「合宿もダルいッスけど、この電車移動もダルいですよね~。早朝から特急乗って3時間…」
「そう思ってさ、ゲームいっぱい持っていたよ。じゃあまず、これやろっか」
「えー? ㋐㋐㋐㋐、㋐㋐?」
「㋑? ㋑㋑㋑㋑㋑? じゃあ何ならいいんだよ? あー?」
 
上記、㋐、㋑には、
ひらがなにするとまったくおなじ文章が入る(6文字)


問44.『行きたい場所と、輪島のために』

【設定①】
 とある小学生の会話
 
「ねぇ、タカシ君っていつもバット振ってるけど、プロ野球選手になりたいの?」
「そうじゃないさ、俺にはね、行きたい場所があるんだ」
「行きたい場所? どこそこ?」
「○○、○○○○○○」
 
 
【設定②】
 とある男女の会話。
 
「ちょっと、この店寄ってってもいいかな?」
「いいけど、漆塗りのお店? そんなの興味あったっけ?」
「興味っていうか・・○○○○○○○○。能登半島地震の」
 
(8文字)


問45.『カレーのお供と、白と黒』

【設定①】
   とある飲食店主と常連客の会話。

「最近お米が高いからさぁ、カレーライスにご飯がつけられないのよ・・」
「それは致命的だなぁ」
「だからさ、しばらくはカレーとトーストのセットにしようと思うんだ」
「えっ? カレーなのに◯◯◯◯◯? ◯◯◯◯◯?」

【設定②】
   とある会話。

「うちの先輩にさ、絶望的にファッションセンスない人いてさー。とにかく黒と白しか着ないのよ」
「ふーん? どっちかなんだ」
「違うのよ。ツートンなのよ。服も靴もカバンも帽子も全然白と黒のツートン」
「えー? マジで? その人、◯◯◯、◯◯◯◯◯◯◯?w」

(10文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?