文章パズル vol.21~30

 Twitterで「文章パズル」というものを行っておりまして。
 かつては『マジカル頭脳パワー』に代表されるような、いわゆる脳トレ系のクイズ番組で出題されていた、ふたつのシチュエーションで意味の異なる言葉が発せられるんですが、ひらがなにすると同じになる、という、あれです。
 
 ・・全然わかりませんね(笑)
 
例題を出しましょう。
 
【設定①】
 受験勉強に頑張る娘に、お母さんが声をかけた。
 
「遅くまで頑張ってるわね。なんか、あったかい飲み物でも飲む?」
「ありがとう。じゃあ、○○○、○○○○」
「わかった」
 
【設定②】
 ふたりの女子が、ファミレスでダベっている。
「でさー。・・ん? どうしたの? 急にセーター脱いで」
「えー? だって、○○、○○○○○」
「え? そう? 私はむしろ寒いくらいだけど・・」
 
 上記の○の中には、ひらがなにするとまったく同じになる、ある文章が入る。それを当ててね、というクイズ。
 
 ちなみにこの問題の正解は、
 
「ここあつくって」(①「ココア、作って」、②「ここ、暑くって」)
 
になります。
 
 ルールは正直、これだけ(笑)
 一応重大な決まりごとを説明しておきますと、小さい「っ」「ゅ」なども一文字とカウントします。伸ばし棒「ー」も一文字。
「ここではきものを」のように、「ここで履き物を」と、「ここでは着物を」という風にふたつの意味で読める文章となる場合がありますが、文章パズルの場合、耳で聞く音として「は」と「わ」に分かれてしまうので、こういうパターンはありません(「ヘ」と「え」もおなじ)。
 
・・注意すべき点、それくらいかな?
 
 解答はここには記載しません。
 問い合わせ(解答や、ヒント下さい、答え教えて)はTwitterその他のDMでお願いします。
 また答えが分かったりした場合、個人が楽しむ目的で学校や職場やSNSで楽しんでいただくのは自由ですが、基本的に著作権は僕が所有しておりますため、営利目的などでのご使用はお控えください(というか、そんなこと出来るのなら手数料払うので教えてください)
 
 では、どうぞお楽しみください~(笑)
 
 

問21.『古いお肉と、自転車ドロボー』


【設定①】
  とある夫婦の会話。冷蔵庫を開けた妻が、
 
「あれ? ちょっと、ここにあったお肉どうしたの?」
「ん? いや、昨日、焼いて食べたよ」
「え? マジで? あれ、○○○○○○○○○」
「そう? フツーに美味しかったよ」
 
【設定②】
  とある女友達が、教室で、
 
「ちょっと最悪! 昨日さ、自転車パクられたんだよ」
「え? マジで?」
「しかもさ、ちゃんと○○○○○○○○○」
「えー? ほんとに? どうやって盗んだんだろ?」
 
(9文字)
 
 

問22.『恋の悩みと、ちゃっかりした子ども』


【設定①】
  恋の相談ごとをしている、男子高校生ふたりの会話。
 
「俺、今度さー、ジュンコちゃんに『好きだ』って云ってみるよ」
「○○、○○○○○○○○○○○○」
「なにそれ? どういう意味?」
「いや、ほら。おちゃらけた感じでやるとさ、冗談だと思われちゃうじゃん」
 
【設定②】
  お使いに来た子供と、八百屋のオッサンの会話。
 
「おー、ボウズ。お使いかー。えらいねー。
よし、特別サービスだ。ジャガイモふたつ、オマケしちゃおう!」
「○○○○○、○○○○○○○○○」
「なんだ、ちゃっかりしてるなーボウズ。
しかたねーなー。じゃあ、それもオマケしちゃうか」
 
 
(14文字)
 
 

問23.『消えたハチミツと、怖すぎるホラー映画』


【設定①】
  ある母娘の会話。
 
「あれー? ねぇ母さん、ここにあったハチミツ、知らない?」
「ああ、あれ。昨日、○○○○○、○○○○」
「え? あんな和菓子に、ハチミツを?」
「うん。甘じょっぱくなって美味しかったよ」
 
【設定②】
  男ふたりの会話。
 
「昨日さ、話題のホラー映画行ってきたよ」
「へー。どうだった?」
「それがさ。怖いとは噂だったけど、○○○、○○○○○○」
「え? そんなに?」
「心臓、止まるかと思ったよ・・」
 
(9文字)
 
 

問24.『マンガの続きと、おしゃべりな鳥』


【設定①】
  あるきょうだいの会話。
 
「あー、このマンガめちゃくちゃ面白ーい」
「だろー」
「あっという間に読み終えちゃう。ねぇ、○○○○○○○○○○」
「あーごめん。まだそれ買ってない」
「えー?」
 
【設定②】
  子どもふたりの会話。
 
「うちの鳥って喋るんだぜ。すげーだろ」
「へー。そんなんだ。なんて鳥? オウム?」
「ちげーよ! ○○○○○○○○○○!」
 
(10文字)
 
 

問25.『クレーマーと、ゲーマー』


【設定①】
  ある女性同士の会話。
 
「こなださ、ずーっと電話で延々文句言ってくるやついて、私も腹立って『じゃあうちの製品買わなくて結構です!』って言って、電話切ってやったよ」
「えー? 大丈夫? ○○○、○○○○○○○○?」
「知らないわよそんなの」
 
【設定②】
  ゲームしている子どもふたりの会話。
 
「ついに魔王との対決だ!」
「ここまでの道のり、長かったな・・。あ、しまった! ○○○○、○○○○○○○」
「え? なにを?」
「やくそうとか、せいすいとか」
「いや、今さらいらんし!」
 
(11文字)
 
 

問26.『宝石と、功績』


【設定①】
  ある女性同士の会話。
 
「見て見てこの指輪。ついてる宝石がね、なんと50万もするのよ」
「へー、○○○○○○○」
「そうなのよ~」
 
【設定②】
  とある親子の会話。
 
「ねぇお母さん、睡眠学習英会話のセットだけど、もう取らなくってもいいよ」
「そうね、○○○○○○○」
「そうなのよ。ただ睡眠不足になっただけだわ!」
 
(7文字)
 
 

問27.『実家と、実感』


【設定①】
  とある女性ふたりの会話
 
「あ~昨日の地震、心配だわ~」
「え? どうかしたの?」
「うん。昨日からね、お父さんお母さんと連絡つかないのよ」
「○○○、○○○、○○、○○○○○○○○」
「そうなのよ~」
 
【設定②】
  とある会社の先輩後輩の会話。
 
「おっはよーございまーす! 一週間ぶりに、帰ってきました~」
「あら、○○○○○○○。○○○○○○○○~」
「はい、最高のリフレッシュ休暇でした~」
 
(15文字)
 
 

問28.『出世頭と、この木なんの木?』


【設定①】
  とある女性同士の会話。
 
「ねぇねぇ、ユッコの彼って自衛官なのよ」
「そうよ。それも、航空隊なの」
「えー、すごい!」
「しかもね、○○、○○○○○○」
「えっ? マジで? まだ若いのに!」
 
【設定②】
  とある子供と母親の会話。
 
「ねぇママ、この木ってなんて木?」
「これ? これは○○○、○○○○○」
 
(8文字)
 
 

問29.『アイドルの売りと、武将の首』


【設定①】
  とある親子の会話。
 
「最近のアイドルグループ、どの子もおなじに見えるのよねー」
「俺の推しのヤスカちゃんは、一番可愛いぜ」
「そう?」
「しかも、可愛いだけじゃないんだ。なんと、○○○○○○!」
 
【設定②】
  とある武将同士の会話。
 
「貴様、謀反を起こすつもりだっというのは本当か?」
「と、殿! 滅相もございません!」
「本当だな?」
「ほ、本当です!」
「そうか。ならば、○○○○○○」
 
(6文字)
 
 

問30.『そっくりと、いい匂い』


【設定①】
  とあるママ友の会話。
 
「これうちの子とおじいちゃんの写真」
「うわーヤバ! そっくりね! おじいちゃんのDNA、すごくない?」
「そうなのよ。私の、○○○、○○○○のよ」
「すごいわね」
 
【設定②】
  とある親子の会話。
 
「ただいまー。ん? これ、なんの匂い?」
「ああ、これ。○○○、○○○○のよ。お隣さんがね、畑でいっぱい採れたからって、くれたのよ」
 
(7文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?