文章パズル vol.1~10

 Twitterで「文章パズル」というものを行っておりまして。
 かつては『マジカル頭脳パワー』に代表されるような、いわゆる脳トレ系のクイズ番組で出題されていた、ふたつのシチュエーションで意味の異なる言葉が発せられるんですが、ひらがなにすると同じになる、という、あれです。
 
 ・・全然わかりませんね(笑)
 
    例題を出しましょう。
 
【設定①】
 受験勉強に頑張る娘に、お母さんが声をかけた。
 
「遅くまで頑張ってるわね。なんか、あったかい飲み物でも飲む?」
「ありがとう。じゃあ、○○○、○○○○」
「わかった」
 
【設定②】
 ふたりの女子が、ファミレスでダベっている。
「でさー。・・ん? どうしたの? 急にセーター脱いで」
「えー? だって、○○、○○○○○」
「え? そう? 私はむしろ寒いくらいだけど・・」
 
 上記の〇の中には、ひらがなにするとまったく同じになる、ある文章が入る。それを当ててね、というクイズ。
 
 ちなみにこの問題の正解は、
 
「ここあつくって」(①「ココア、作って」、②「ここ、暑くって」)
 
    になります。
 
    ルールは正直、これだけ(笑)
    一応重大な決まりごとを説明しておきますと、小さい「っ」「ゅ」なども一文字とカウントします。伸ばし棒「ー」も一文字。
    「ここではきものを」のように、「ここで履き物を」と、「ここでは着物を」という風にふたつの意味で読める文章となる場合がありますが、文章パズルの場合、耳で聞く音として「は」と「わ」に分かれてしまうので、こういうパターンはありません(「ヘ」と「え」もおなじ)。
 
    ・・注意すべき点、それくらいかな?
 
    解答はここには記載しません。
    解答や、ヒント下さい、その他の問い合わせはTwitterその他のDMでお願いします(コメント欄には解答しないでね)。
   また答えが分かったりした場合、個人が楽しむ目的で学校や職場やSNSで楽しんでいただくのは自由ですが、基本的に著作権は僕が所有しておりますため、営利目的などでのご使用はお控えください(というか、そんなこと出来るのなら手数料払うので教えてください)
 
   では、どうぞお楽しみください~(笑)
 
 

問1.『理科のテストと、動物園』


 
【設定①】
 とある中学校の理科のテストの時間。
 答案用紙に向かうひとりの学生が、 問題を解きながらひとりごとを云っている。

「えーとなになに? 次の問題を解きなさい。 『図の水溶液中で、増えたものは何か?』 えーと、増えたもの? うーん、○○○○○、○○○○○?」
 
【設定②】
 とある小学校。
 いよいよ明日は待ちに待った遠足。
 テンションあがる子どもたちを前に、先生も張りきっている。

「はーい、いよいよ明日は楽しい遠足ですねー! 動物園には沢山の動物さんたちがいますが、 みんなが会いたい動物はなんだーい? ○○○○? ○○○○○○ー?」
 
(10文字)
 
 

問2.『診察と、飛行機』


【設定①】
 とある病院。
 患者に、医者が話しかけている。
 
「調べてみたんですが、どこも悪いところ、ないんですよねぇ」
「でも、なんだか気になっちゃって」
「そうですねー。まぁ、長引くようならもう一回診せに来てもらえますか?」
「うーん。でも、昨日今日と、○○、○○○○○○○○○○○・・」
 
【設定②】
 とある飛行機。
 乗客が添乗員さんに話しかけている。
 
「あ、すいません。ちょっと寒いんで○○○、○○○○○○○○○○」
「あ、それでしたら、上のボックスにございますのでご自由にご利用ください」
 
(13文字)
 
 

問3.『バンドと、三兄弟』


【設定①】
 女性二人が、音楽雑誌を見ながら会話している。
 
「これがユカの好きなバンドなんだー」
「そうそう。ボーカルがわりとイケてるでしょー」
「そうかなー? 私はまだギターの方が好みかなー。
・・ん? なにこれ? ○○○○○○、○○○?」
「違うよー(笑)。ちょっと童顔なだけだってば」
 
【設定②】
 とある家庭。
 あまりにも出来の悪い三兄弟を持った父親が、ある日、ブチ切れた。
 
「○○、○○○○○○○! 遊んでばっかりいないで、働け!」
 
(9文字)
 
 

問4.『呑兵衛の姉と、魚料理』


【設定①】
 とある家庭。
 酔っ払って帰ってきた姉を、弟が玄関で迎え入れた。
 
「たらいまー」
「うわっ! 酒くさっ! ○○○○、○○○○○○?」
「しょーがないでしょー。課長に勧められたんだから」
「お酒弱いんだから、ほどほどにしとかないと・・」
 
 
【設定②】
 とある定食屋。
 料理を待つ夫婦のもとに、間違って頼んでもいない魚料理が届けられた。
 
「あれ? なにこれ。私こんなの注文してないし。
(夫に)○○、○○○、○○○○○?」
「えっ? いや、俺注文したの、ハンバーグ定食だけど」
 
(10文字)
 
 

問5.『冷めた料理と、緑のそれ』


【設定①】
  とあるイタリアンレストラン。
 お客がウェイターを呼びつけて、出された料理に苦情を言っている。
 
「○○、○○○、○○○○○○○○」
「え? そうですか? 出来立てをお持ちしたはずなんですが・・」
「全然だよ! こういうのはね、熱々が美味しいんだから!」
 
【設定②】
  とある雑貨ショップ。
 お客が、店員に声をかけた。
 
「すいません。これの、もっと淡いグリーンのやつってないですか?」
「あー大変申し訳ありません。当店には、もうその色しかないですねー」
「あーそう。残念。○○○○、○○○○○○○○○・・。
私のラッキーカラーなのよねー」
 
(13文字)
 
 

問6.『落とした財布と、演奏できる曲』


【設定①】
 ふたりの女子がカフェでダベっている。
 
「この前ね、財布落しちゃったのよ」
「え? マジ?」
「でもさ、○○○○○○○、レシートしか入ってなかったからさ、助かったよ」
「・・逆になんでそんな財布持ち歩いてるのよ・・今日の支払い、大丈夫?」
 
【設定②】
 友達が部屋に遊びに来た高校生同士の会話。
 
「うわ、サックスじゃん。すげー!」
「俺、ブラバン部に入ったからな」
「へー。演奏、できるの?」
「ああ。○○○、○○○○?」
「なんでそんなんなんだよ?」
「いや、まだそれしか習ってねーし」
 
(7文字)
 
 

問7.『まだある時間と、転んだあいつ』


【設定①】
  あるサッカーでの試合。
 ベンチでの、監督とコーチの会話。
 
「監督、どうでしょう? アディショナルタイム、ありますかね」
「うーん。○○○、○○○○○」
「え? そんなにあるんですかっ?」
 
【設定②】
  とある学校。教室での会話。
 
「いってー」
「どしたの?」
「いやさっきさ、ガッコ来る途中で転んじゃってさー」
「○○? ○○○、○○○?」
「コントか(笑)」
 
(8文字)
 
 

問8.『パイロットと、可愛い制服』


【設定①】
  とある同級生の女性同士の会話。
 
「ねぇねぇ。ユッコの旦那って、航空会社に勤めてるんでしょ? 何してる人なの?」
「んーとね、○○○○○○○○○」
「え? てことはパイロット? うわー、チョーかっこいいじゃん!」
 
【設定②】
  とある喫茶店。チーフとバイトの会話。
 
「チーフぅ、ウチの制服ってぇ、なんかすっごい恥ずかしくないですかー?」
「ウチの店はね、○○○○○○○○○! それ目当てで客が来てるんだから。文句言わないの!」
 
(9文字)
 
 

問9.『剣道部のお誘いと、「今度どう?」のお誘いと』


【設定①】
  とある高校の剣道部。
 後輩が先輩に話しかけている。
 
「先輩、来週の休みに、○○○○、○○○○○○○○?」
「なんだよ、そんなもん、お前ひとりで行って来いよ」
「いやー、僕ひとりだと、どういうのがいいのかわからないんで・・」
「俺だってわかんねーよ。手に合うの選んで来いよ」
 
【設定②】
 
 とある会社。
  ある男性社員が、女性社員をデートに誘おうとしている。
 
「サナエさん。来週のお休みに○○○、○○○○○○○○○?」
「えー? 今冬なのにー? 寒いじゃん」
「いや、もちろん見に行くだけですよ。入ったりしませんから(笑)」
 
(12文字)
 
 

問10.『一発逆転と、一発ツッコミ』


【設定①】
 とある野球の試合。
 強豪相手に粘ってきた弱小チームだが、
 ついに相手チームにホームランが出て、その均衡が破れた。
 そのときの、弱小チームのベンチでの会話。
 
「くっそー! 今まで頑張ってきたのに、やっぱり負けちまうのかー」
「○○○、○○○○○○! まだまだ取り返せるさ!」
 
【設定②】
  とある漫才コンビ。
 相方のボケに対して、ツッコミがひと言。

「○○○○○○○○○!」
 
(9文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?