見出し画像

ボイスメモは宝の山

音楽クリエイターのpoco moonです。今日のテーマは「ボイスメモは宝の山」です。

作曲をする時に、スマホのボイスメモをよく使います。あるメロディが浮かんだら、忘れないうちにギターを弾きながらラララと口ずさみ、ボイスメモに録音するようにしています。

多分これは作曲あるあるだと思うのですが、録音したのはよいものの、それが放置の状態でスマホの中でお蔵入りになっていることがよくあります(^ ^;)そして、データが蓄積されるとスマホの容量を圧迫してしまうわけです。。

これはいかんということで、ボイスメモの整理をしました。不要な音声データは消しつつ、改めて聴き直してみると、今の自分が新鮮に感じる音がたくさん記録されていました。ほとんどがジャストアイディアで浮かんだ音なので、その時の感覚で出たフレーズばかりです。これをそのまま眠らせておくのは非常にもったいない。。

ということで、1年以上前に自分がウクレレで弾き語りをした曲をDTMでアレンジしてBGMにしました✨こちらがその曲。

改めて、ボイスメモは宝の山だと思いました。音楽を作っている方はきっと共感してくれるはず(笑)。noteの文章と同じで、一度寝かせてから聴くと、とても新鮮に感じます。まだまだボイスメモにはたくさん音の断片が眠っているので、呼び起こしていこうと思います。

一つ感じたのは、断片のフレーズを完成まで持っていけるかがとても大切だと感じました。一曲を作るまでに様々な壁があり、完成に至るまでに試行錯誤することで、様々なスキルが身に付くようになります。コードの組み合わせだったり、エフェクトの掛け方だったり。1曲を作りきることでDTMerとしてレベルアップすることができます。コツコツ重ねていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?