見出し画像

何気ない「元気にしてる?」が力になるから。

自粛生活をしてると、気づける事がちょっと増えた。

その中のひとつが今回、書きたいこと。


その人の中に自分がいる事の嬉しさ


そして、ありがたみ。
前ほど、人と気軽に会ったり話せる機会が少なくなっていて、寂しいなって感じる時間も増えてきた。


だけど、それと同時に嬉しいなって思える事も同時に増えてきた気がします。

「元気にしてる?」

突然入るメッセージの通知。
しばらく会えていなかった友達からの連絡。


何故かみんな疲れきった夜の時間に連絡をくれるから、
思わずホロリとこぼれそうになる。


「子どもが今月で一歳になるの」
「あの映画見たんだけど、もう観た?」
「美味しいタンドリーチキン作ったから写真送る」
「流氷観にいきたいね」
「大丈夫?無理してない?」


色んなメッセージが飛んでくる。
ただのつぶやきだったり、近況報告だったり。
人によって様々。


だけど、内容に構わずどれもちゃんと返信したくなる。
スタンプで返すのがもったいないなって思ってしまう。

返信するならしっかりと考えてから送りたい。
やっぱりありがたいと感じるから。


その人の中に自分がいた事が嬉しいと感じるから


内容よりも、その事実が嬉しいと感じてしまう。
日々忙しくて、自分の時間だって確保するのも大変だろうに、その時間の一部をこうやって自分への連絡に使ってくれたんだなって思うと、内容はおまけみたいなものだなって思えてくる。


そんな事はずっと当たり前だけど、
この状況下になって、とても強く思う。


今日まで、大変な事があっても笑えたかもしれない。
でも、明日はもしかしたらもう笑えなくなってるかもしれない。それは自分にも起こるかもしれないし、相手にも起こるかもしれない。

もう、連絡だって取れなくなるかもしれない。


書いてて寂しくなってきた…笑


でも、そういった事が誰しも起こりうるていう事を大前提に起きながら、一言のありがたみを噛み締めていきたい。


それが、どんな言葉でも、一言でも。
大切なのは、その背景だと思うから。


そんな思いで2021年、ちゃんと過ごしていきたいです。
最後まで読んでくださりありがとうございました。






最後まで読んでくださりありがとうございます。この記事を見つけてくれてたこと嬉しく思います♪