見出し画像

「誠実さ」てなんだろう。

最近、仕事の関係で海側へ行くことが多く、終わった後に海を眺めながら、ぼやーと色々な事を考えていました。


「誠実さ」てなんだろう?


最近、色々な方から、よくこの言葉を言われるようになりました。
嬉しいような、だけど何処か胸がツカエルような不思議な感覚で、ちょっとだけ頭の中で思考を泳がせ中でした。

「誠実ですよね」

特に悪い言葉ではないはずだし、どちらかというと褒める時に使う言葉だと思う。

だけど、

何処か距離を置かれてしまった様な、そんな寂しい感覚になります。
誠実と言われるほど、正直に生きてきた訳でもなく、右往左往しながら、今の自分があるだけ。

だから、言ってくれた方達は、たぶん褒めてくれてたのかもしれないけど、それは「いい人だね」て言われた時くらい、ちょっと寂しくなったりします。

普通の評価でいいから、隣にいさせて


そんな風に思います。


だけど、自分なりに「誠実さ」について、少し考える。

一応、言葉の意味を調べると

私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。


とのこと。
ますます自分からは、かけ離れていないだろうか…。

(この境地へ辿り着くには、まず夜遅くに食べてしまうラーメンやデザートを克服するしかあるまい。)


だから、今の段階で自分なりの誠実さを定義を決める事にした。決めなくてもいいのだろうけど、せっかくの機会だったので、決めてみた。


数ある選択肢の中から
自分で決めて、実行していくこと


沢山の可能性の中から、ちゃんと選んで、
選んだ事を正解にする為に、行動していく。

凄くこわい事だけど、できたらいいなぁて思う。

紛いなりにも、「誠実だ」と言って貰えたので、
自分なりの誠実さを考えて生きていきたいと思う。


何かを考えるのに、海はおすすめです◎

最後まで読んでくださりありがとうございます。この記事を見つけてくれてたこと嬉しく思います♪