見出し画像

成長を見守るって楽しい

先月我が家にやってきたヤシ系の子を見守るのが最近の楽しみ。
朝起きてカーテンを開けるとひょっこり現れる実がとても癒されます。

我が家に来たばかりの頃

葉っぱも出ていない状態。
これからどんな芽が出て育っていくのか、ワクワクでしかない。

もしゃもしゃとした芽が少しずつ伸びてきました

てっきり実がパカっと割れるのかと思いきや、横からちょっとずつ芽が伸びてきました。すごくもしゃもしゃしていて、触ってみたい欲を抑えて大切に見守ることにしました。

あらあらどこまで伸びるのかしら

想像を超えるほど伸びる伸びる。なんて生命力なんだろうと感心。
「いま我が家で一番成長しているのは君だよ」と思わず声をかけたくなります。写真でお伝えできないのですが、ポットの中では根っこもグンと成長しているみたいで、ポット側面を押してみるととてもカチコチになってます。涼しくなったら鉢替えしないと。


そして、今


あら〜〜〜〜まぁ〜〜〜〜

アローラ出身なの?と思わずにはいられないほど伸びに伸びに伸びました。長さを伝えたくてペットボトルを設置して見ました。ちょっと部屋の光が足りなかったのかもしれません。。(徒長気味ですね)
でも健気に葉っぱを開こうとしている姿がまた可愛らしい。ここからどんな風に葉っぱを広げていくのか楽しみです。

朝起きて、変化を楽しむ。
想像もしていなった成長に、自分自身が感化される。

もちろん上手くいく事ばかりじゃないけど
成長を見守るのは本当に嬉しいし楽しい。
我が家に来て良かったと思ってもらえるように頑張ろう。

植物を育てるって本当に楽しい。

最後まで読んでくださりありがとうございます。この記事を見つけてくれてたこと嬉しく思います♪