イメコンをどう使っていきたいか、自分へのクエスチョン。

3月にサイアート+顔タイプ診断(3回目)+お買い物同行の予約を入れました。
4月に骨格12分類+パーソナルカラー診断の予約を入れました。
5月にスペクトルカラー診断の予約を入れました。

さてはて、ぱぱぱっと予約を入れたわけですが、PD、7タイプ骨格、16分割PC、顔タイプ診断を経てわたしはまだ自分がこうなりたいというものが明確に分かっていません

数値化された&他人様から見た外見のイメージは、診断を受けたおかげで何となく分かってきてはいたのですが、これは由々しき事だと、仕事をしているふりをしながらここ数日のんびりと考えていました。仕事をしなさい。

自分へのQ.初対面の人と会うときに、どんなコーデやメイクをする?

ここ数年、初対面……自分が好感を持って欲しいなと思う方と会う時に、どんなコーデをしていたか思い返してみた。
ちなみに、わたしにとって好感を持って欲しいな=相手の好みに合わせる ではない事が今判明し……。
あたくしはこういう者ですよ、ごめんなさいね。敬意を払いしっかり装ってきましたからね……。というマインドでした。主張が強すぎる。どう思われたいかではなかった。

強めに巻いた髪を解して下ろし、しっかりとアイランと眉を描き、マスカラで目力を強め、アイカラーもリップも手持ちの中で発色も良く濃いものを使う。(この時点で好感度メイクとは?という疑問が湧いた)

自分をPC夏だと思い込んでいたのに何事????

グレースだと思い込んでいた節があるので、この時は全て小さいピアスをしています。存在は消えていました。
手首にはギラギラゴールドかキラキラシルバー系のブレスレット。ネックレスはするかしないかは気分だった。なぜならわたしはデコルテの厚みがすごいため……。鎖骨もない。ネックレスは基本的には不要。

秋冬なら、イメージ的には胸元は割と開いたカシミヤのニット(※骨ストの自覚はオギャーと生まれた時からあったため)、スリットの深いスカートに……いやなんでグレースだと思い込んでいたんだ…?
夏は髪型やメイクやアクセは大体一緒で、黒や白のワンピ……………(PC夏の自覚はどこへ?)

パンツはそもそも選択肢から外れている。わたしはユニクロのレギパンを愛していて、仕事の時は一生穿いているのですが、数えたら12本も持っていたよ。

9本黒だよ。こわっ。仕事の時はスティーブジョブズになりたいらしい。ただ、人と会うときのお出かけにはほぼ選択肢に入らない。

バッグは親友でいると決めているので、ヴィトンを何個か使い分けています。最近はミニバッグを使っているので、ジャンニキャリーニのミスマルチェッラくんに浮気。かわいいし小さいし気に入っている!


かわいかろう。
https://www.giannichiarini.co.jp/item/detail/1_1_032331182339_1/176

う~~~~ん、いろいろワードを並べて見ると、派手派手にはしたくないという意思が見えませんか?わたしにはそう見えます。

派手というか華やか。服は無地ばかりなので、メイクと髪型で華やかにしている。肌見せはそんなに(※PDロマ基準です)積極的にはしていない。華やかさにアンニュイを仕込みたい様子が見える。
肩からゆるっと落ちているニットとか昔から憧れていたような気がします。

今のあーしは、撫で肩だし身体がゆがんでいるので、勝手にニットは片方の肩から落ちていく……。
わたしの思うアンニュイってゆるっと感なんだなあ。あとはアイラインの長さだとか。そして品が欲しい。品が。

華やかだけどアンニュイになりたい女です、よろしく!

と思い至りながら、華やかさというものは、自分がなりたくて目指しているものなのだろうかと考える。
何を着ても似合わないなあ……せめてメイクだけでもどうにかしたいなあ……髪型もどうにかならんか……いくら塗っても盛っても地味だなあ、ぱっとしないなあ……と盛り続けた結果、華やかさに辿り着いたのではあるまいか。
まあ、こんなもんで……と、たっぷりと塗りたくったあと、アイシャドウブラシを置いたわたしは、釈然とした顔をしていなかっただろうか。

ゆるっとしたニットや、清潔で真っ白なTシャツに、長くつやつやな髪(これは一生無理!)を靡かせて、デニムにヒール、そこにシャネルのチェーンバッグを引っ提げて颯爽と歩く女になりかったのではないか。
マリハのロングワンピースを風に靡かせて、まぶしいと目を細めていたかったのではないか。

妄想の中の女性は、小さな顔と、元から長いまつ毛と、品のある唇に綺麗なさらさらの長い髪を持っていたから、きっとわたしのグレースの思い込みは憧れから来ていたのだろうと……デスクに突っ伏してしまった。おっと歴代推しもそんな人ばかりだな……。

なんだかわたしの中の思い込みグレースが成仏できそうな気になってきた。

気付いたのだけれど、どうにかして自分の着ているものや髪を風に靡かせたいらしい。軽やかさが欲しいの?そう……。軽やかさは…ないな……。
全身重たい女です。

好きなブランドは、IENAとかNOBLEを始めとした、いわゆるベイクルーズ系。ワーッ!わたしの中のマリハの女(概念)がにっこりしている!!!


マリハの女概念 https://baycrews.jp/feature/detail/2975

総括。

自分の特性を含めたもの↓
アンニュイをスパイスとした、品のある華やかさのある女性でいきたい。
※自己満足でバチバチにキメたい時。

イメコンを利用していきたいもの↓
マリハのワンピ(憧れ)的なものや、デニム、Tシャツ、パーカーをわたしらしく着こなしたい。
※わたしらしくとは、特性を含め、飲み込んだ上での似合わせである。

どうやっても春のアウターや夏の羽織ものがない。何着ればいいの?
昔SLOBE IENAで買ったマウンテンパーカー(ネイビー)を、なんか作業着みたいね……と思いながらずっと着ている。ファーの付け外しができる。ファーがついてるとまだ着れる。秋しか使えない。

カーディガンが苦手なので落としどころを見つけたい。なお、合わせるのはレギパンである。
※職場用。

上記を握りしめ、イメコンカチコミを続けていきたいと思います。何かまた気付きがあったら書き足そう!人生において、今日が一番若いので……と自分に言い聞かせながら、今年も積極的に動こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?