見出し画像

『多様性がもたらす素敵な効果』 てくてく通信+🎈 #73

こんにちは、英会話Oneのただともこです。読む瞑想マガジンへようこそ。
今月のテーマはこちら。
あなたの毎日の底に静かで気持ちのいい音楽が流れますように。


多様性

仙台は夏の名残が居座って、蒸し暑い日が続きました。そして、一雨ごとに、だんだん涼しくなってきています。みなさんの暮らしているところはどうですか?

今日は種類の話。

遺伝子学や生物学では、その遺伝子が多様性を持っていた方(いろいろな種類があった方)が、様々な状況に対応できる可能性が高く、種として生き延びる確率が高いとか、その生態系が多様な植物、生物で構成されている方が、環境の変化に対応しやすいとして、多様性があることは評価が高いです。

そんな例がなくても、たった一種類のものをずっと食べ続けるよりも、米もパスタもそうめんも、パンも食べたほうが、楽しいですよね。そして、いろんな種類の友達がいたほうが、様々な視点に接することができるから面白いです。だから、私にとって多様性を保つことは、自分や教室を維持運営していくときに、とても重要視するひとつの視点です。

例えば、Oneのお客様は、多岐にわたっています。職業も理系から文系まで様々ですし、年齢も様々です。性別はちょっと偏っていますが、女性だけにしたいとは思わないので、積極的に男性にも来ていただけるように、宣伝したり、中性的なイベントをやってみたりします。そうすることで、何より私が楽しいし、お客様同士で、やり取りする会話にもバリエーションが出ます。必然的に面白い状況、ひとりが知らないことをほかの人が知らせてくれるような状況が生まれます。

例えば、Oneがトイック専門のテストの点数をあげることを目的にしていた教室なら、この多様性はなかなか生まれにくいと思うのです。皆さんの人生に寄り添うような教室にしたいと思って運営していると、様々な個性を持ったお客様が集まります。そういう人たちは、同じように、充実した人生を送ることに興味を持った人たちが集まるので、お互いにいい影響を与えやすいです。

私には、政治的に正反対の考え方をする男性の友達がいます。時々、1年に1回くらい、飲んだり、何かを手伝ってもらったりして会います。お互いに、政治の話はほとんどしませんが、けんかになることもなく、楽しい時間を過ごします。そんな彼との一致した意見は「多様性は大事だね」というものです。飲みに行く場所も、お互いが行ったことのない場所を紹介しあって、普段は行かない場所に足を延ばします。年に一回ですが、とても面白い時間です。私は彼に敬意を持っていますし、彼も私に敬意を持っていると思います。それがとても心地の良い時間です。私の政治に対する考え方も、年々変わってきて、いつか、彼と政治の話をした時部分的には一致することも出てくるのではないなと思います。それもお互いの成長が判って、面白い瞬間です。

多様性は生活の他の場面にも適応できて、例えば読んでいる本の種類にも、私は心がけて、多様性を持たせるようにしています。私はほっておくと、純文学と、ビジネス書しか読まないので、時々アンテナに引っかかった土壌学の本や、ルワンダの銀行総裁をやった人の日記、古い文学や、他の人が勧めてくれた本を、5回に1回くらいは手に取ります。難しくて読み進められなかったり、案外面白くて、すいすい読んだり、賃貸貸借表が出てきて、そこは全然わからなくてぼーっとみたりと、いろいろですが、無理のない範囲で、私の考えの及ばない領域や、考え方に触れて、自分の深度や領域を広げます。それはなかなか楽しい冒険です。すぐには、その効果は表れませんが、土壌を研究している人は、同じく土で絵を描いている芸術家の知人とトークライブをやったりして、広く深いつながりがだんだん判ってきます。土壌の研究者と私に見える世界がどう違うか、そのトークライブを見たりして腑に落ちることもあります。

淺井裕介(土で絵を描く作家)さんと藤井一至さん(土の研究者)などの風に関するトーク:

そうやって、この世界には多様な人間がいる。生物がいる。植物が暮らしているということが、なんとなくでも、想像できると、自分がいる場所を俯瞰して認識できたり、狭い場所から上手に外に出たりすることができるようになります。自分の考えが、あるひとつの考えに過ぎないということを折に触れて、実感できます。それは、謙虚さを学ぶ瞬間でもあります。そして、相手を尊重する瞬間にもなります。

英語を学ぶことで得られるとてもいいひとつの側面は、まったく違った視点から考えられた思考や文化に触れられることです。英語という切り口があるだけで、日本語にはない情報に触れることができます。英語そのものの構造にも、たくさんの独特の考え方が反映されていますし、英語を通して、様々な考え方に触れることもできます。

今は、インターネットがあるので、上手に英語を使えるようになると、様々な検索ができるようになります。日本語で検索するのとは違う、別の情報が手に入ります。簡単なところだと、英語で買い物ができたら、個人輸入ができてしまいます。今までよりずっと安く、より自分に合ったものをリスクを伴いながらでも、買うことができます。そうやって、多様性をもった生活を送っていると、ちょっとした事件や病気や、災害にとても強い、ネットワークや考え方ができあがります。ちょっとのことでは動じなくなるし、知っている誰かが、自分の知りたいことに答えをくれるような世界が出来上がっていきます。また自分が、誰かに、答えを渡してあげることもできます。それは、コミュニケーションの中でもなかなか上質なもののひとつじゃないかなと思います。

自分ひとりでは、決していけない場所、知りえない情報を他者はもたらしてくれます。それを心地よく受け取れる状態で私は居たいと私は思います。知らないもの、判らないものを排除するのは簡単です。でも、そうではなく、知らないけど、知りたい。判らないけど、判りたいと思いながら、好奇心の扉を開いた状態で、生活したら、世界はもう少し面白いものになるように、私は思います。皆さんの扉、開いていますか?ぜひ、教室で教えてください。


ちょっとしたおすすめ

Little beans さんのぶどう
Little beansさんは、
八幡にある食品店です。
無農薬や、低農薬の
野菜、調味料、製品を扱っています。
その中でも、この季節限定の
無農薬のぶどうが時々入ります。
これが、本当においしいのです。
ぜひインスタをチェックして、
火曜日くらいに行ってみてください。
忘れられない味に出会えます。
はっとするくらいおいしいです。
営業時間は
月~金 10時~16時。
ぶどうが欲しかったら、買い物ついでに、
次の入荷日を聞いてみるといいです。

食ラボLittle beans
https://www.touhokusyokuiku.com/cont12/main.html


編集後記

助成金の申請にこつこつ作文しています。それはともかく、Black Lives Matterを、村上春樹さんが「黒人だって生きている」と訳したそうです。さすがです。よく表しています。こんな名訳めったにできません。尊敬します。皆さんも名訳を目にしたら、ぜひ、私にお知らせください。

(2020.9.12)



宇宙料金

宇宙料金とはこの記事が大事だなぁと思った分だけ、プラスに払ってもらうことができる仕組みです。誰でも気軽に受け取れるように基本価格を低く設定しています。この宇宙料金をいただき皆さんにより大事に記事を扱ってもらうことで、私はさらに大事に記事を作ることができるようになります。どうぞ応援してください。さらに詳しい説明はこちら。


Twitterやってます
英会話サイトはこちら
さらにオススメはRoom に!

#自分コミュニケーション #文化の仕組み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?