あーれー

ある日、ごきげんで自転車を漕いでいたら、ツンツンツンと誰かが服を引っ張るので、ふりかえると自分のカシュクールが後輪に巻き込まれていた。このまま行けば、お代官様に帯をくるくる回されて「あーれー」というコントになってしまう。なんとか自転車から降り、自分もくるりと回って自転車を止め、夜中の商店街のど真ん中でしゃがみこんで試行錯誤していたその時。

「大丈夫ですか?」と声が。

映画やドラマだとキラリンな男性なはずだけれど、現実は心優しき若き女性。いえいえ、贅沢は言いません。恥ずかしいけど、こんなこと、一人ぽっちでやっていたくない。女性「あ、チェーンがはずれたんじゃなくて・・」私「あ、私がからまったんです・・・」という間抜けな解答をしながらも、ぐるんぐるんに巻き込まれたカシュクールを外すのを手伝ってくれた。

そういや一年前くらいにも、チャリにパンツのスソが絡まって、降りるにも降りれない状況になったとき、思春期であろう中学生男子が助けてくれたことがあったな。世の中、優しい人の多いこと。

皆さまに助けてもらった恩返し、積極的にやろうとしておりますが、なかなか追いつかへんねんなぁ・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?