あるところで自分が使うものの上にお亡くなりになったカナブンがいたので、手でぺろっと避けたことがあった。それを見ていた人が「虫平気なんやー」と声をかけてきた。いやいや平気ちゃいますけど、今まで散々虫やらの生き物と色々あったんで、お亡くなりになったカナブンくらいなら・・と答えた。自然の中だからぺろっとよけれるけど、これが家の中だったら何かに包むか載せて投げつけるか。これが同じ外でもこれが亡くなったGだとしても、ため息を大きくついて、腰が引けたまま新聞かなんかで対処するだろう。

「意外やなぁ」という声に、だって、私のこれまでの生き物との戦いの歴史結構なんですよ・・と言いつつ、どこから話して良いのかわからないくらいの話がブワッと思い出された。・・ので、ちょっと生き物歴史を掘り起こしてみようかしら、と思っている。

が、その前にまた忘れ物をしてしまったので、生き物の話はまた今度。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?