見出し画像

絵を描けるようになってみたい0

絵を描けるようになりたい。絵とは何かというと、いわゆる絵画ではなく、簡単に言えば、漫画的なイラストである。pixivなどを見ているとみなさん壮絶にうまい。あのようになれるとは思っていないが、ある程度の漫画的イラストを描けるようになりたいのである。

しかし困ったことに絵を描くのが好きなわけではない。嫌いではないが、別に好きではない。
じゃあなぜ絵を描けるようになりたいのかと言われると、絵を描けるようになってみたいから、としか言えないのである。
できることならなってみたい。

現状というと、人のようなものは描けると思っている。自分では。
絵がうまいと言われたことはもちろんないが、画伯と面白がられることもない。子供のころはそれなりにお絵描きをして遊んでいたが、それなりでしかない。
どへたくそではないにしろ、けっしてうまくはない、そして画伯と言われる個性もないのが今の私である。
そして練習嫌い。朝起きたらいきなりうまくなっていたい。

実は昔も絵を描きたいと何度か思い立っており、気の迷いで買ったペンタブがある。ちょっと使って眠っていたものだったが、型は古くても使えそうだった。
紙とペンもいいけど、せっかくだからデジタルでも描いてみたい。

というわけで、ド素人が練習して描けるようになるまでを記録していこうと思う。
おそらく、どの程度描けるようになるとか、目標がはっきりしていればやり方というのも見えてくるのだろうが、初めてなので本気で何もわからない。絵を描くということはどういうことなのか。どれくらい描ければ満足するのか、しないのか。とりあえずやってみようと思っている。

動機が不純で目的もはっきりしないため、本気で絵を描いている人には失礼かもしれない。温かい目で見守るか冷ややかにガン無視していただけるとありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?