見出し画像

2人用おすすめマダミス4選(GMレス)

こんにちは、ぽこバンビーナと申します。
マーダーミステリーやりたいな…と思っても、大変なのは人数集め!

5~9名などのマダミスが多いので、そんな多人数の日程調整をするのって大変です。

そんな中2人で遊べるマダミスって、とても調整しやすい!!
私はマダミス始めたばかりの頃、まだ野良卓が少し怖くて2人用マダミスをやりまくってました!

そこで今回は、GM(ゲームを進行してくれる人)がいなくても2人で楽しめるマダミスを紹介いたします。


「マーダーミステリーとは?」を知りたい人はこちら
※作品のネタバレはありません

【マダミス用語紹介】
・GMレス=ゲームマスターがいなくても、プレイヤーのみで遊べること
・オフ=対面でプレイすること
・オン=インターネット上でプレイすること


①紫乃淵リライト(オフ)

あらすじ:
姉妹のように育った幼馴染2人は、山奥のキャンプ場で管理人の死体を見つける。《リライト(書き換え)》されてゆく情報の数々の中で、2人は真実を見つけることができるのか。

プレイ時間:60分
プレイ形式:対面

マダミス代表ブランドのSNEシリーズのミニシリーズ。
証拠カードを引くワクワク感や、駆け引き感を楽しめる、
個人的にすごく大好きな作品です!
60分シナリオですが、ギミックがたくさんあり、終わった後に「すごい!!」と感想に花を咲かせられる作品かと思います。


②金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件(オフ)

あらすじ:
金田一一と七瀬美雪。
秘密オークションの警備をするために来た会場のリハーサルで事件は起こった。

プレイ時間:90分
プレイ形式:対面

あの「金田一少年の事件簿」がマダミス作品に!
初めてのマーダーミステリーの人のために、チュートリアルもあり(約30分)
「金田一少年の事件簿」の名言を言い合える、作品ファンもマダミスファンも楽しめる作品でした!
マダミスの仕組みも初心者向けにきちんと説明されていて分かりやすい!
90分のプレイ時間をしっかり使う、ボリュームの作品です。


③交差する星のきらめき(オン/オフ)

あらすじ:
少女が誘拐され、惨殺された廃屋。 未解決事件の取材のために訪れた記者の前に、手足を縛られ口をふさがれた少女が現れる。

プレイ時間:120分
プレイ形式:対面/オンライン どちらも

対面でもネット(UZU)でもできる、協力型のマダミスです。
少女を助けるために、記者と2人で建物内を探索して、物語を進めます。(ちょっとTRPGみもあるかも!)

エンディング分岐がすごく面白い!
協力型なので、お互いの情報をいかに上手く共有して、作品をベストエンドに導くかが肝になります。

対面の方だとカードをたくさん引けるので楽しい!もちろんオンラインでも!


④あの春を むすんで ひらいて またむすぶ(オン)

あらすじ:
帰郷した主人公は、事件の被害者である幼馴染の姉に出会う。ふたりは友人が集めてくれた資料と過去の記憶を元に、10年前の事件の真相を探ることになる。

プレイ時間:120分
プレイ形式:オンライン

ネット(UZU)(Booth)で無料でできる作品!
お互いが秘密を抱えながら、とある事件の真相を解き明かす協力要素もあるマダミスです。
プレイ後はすごく清々しい気持ちになる、美しい作品でした。

これは第1作の"春"ですが、主人公は同じで"春夏秋冬"のシリーズがありますので、こちらが気に入ったら他作品も遊べるのが嬉しいですね。

※秋のシリーズは春夏冬を全て通過済みの後でプレイ推奨の、ストーリープレイング(物語追憶)作品です!


⑤まとめ

気軽に遊べる2人用マダミスでした!
GM(ゲームマスター)なしで2人きりで比較的短時間で遊べるため、プレイ環境などによって自分に合うシナリオを探してみてください。

プレイ時間の他に、感想戦で30~1時間ほど取っておくと、楽しかった!と思れる時間が過ごせるかと思います。

人生に一度しか同じストーリーを体験できない、マーダーミステリー。

あなたともう1人で紡ぐ物語体験を、思う存分楽しんでくださいね!

他にもプレイしたい!と思っていただけた方は以下の記事も参考にしてみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼関連記事
2人用ストーリープレイング4選(GMレス)

初心者におすすめマダミス5選(SNE編)

マーダーミステリー初心者向け記事まとめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは、また別の事件でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?