見出し画像

【AdobeStock】私なりの戦略について

初めまして。こんにちは。ポコポコと言います。
画像生成AIのMidjourneyとストックフォトサイトのAdobe Stockを使って画像販売をしています。
今回は私なりの戦略、と言うと大層に聞こえますが・・・投稿する上で気をつけている事を偉そうげに書いていきたいと思います。
よければ最後まで見ていってください。


何をターゲットとした画像にするか

まずはダウンロードしてもらわないと意味がありませんので、何をターゲットとした画像なのかを意識して作っています。
例えば季節物の写真だと花見の広告に使えそうだなとか、ビジネスマンの写真だとビジネス解説系のYoutube動画の背景に使えそうだなとかそんな感じです。
例えそれが的外れでも別に大した問題にはなりません。だって正解はダウンロードした人に聞くしかないわけで、そんなことできないからです。
じゃあなぜターゲットを意識するかというと、画像を生成するときに迷わないようにするためです。これは個人の感想が多分に含まれるのですが、闇雲に生成しては途中で飽きてしまう、訳がわからなくなる、つまり嫌になるのです。なので、一旦冷静になって原点回帰というかターゲットを意識しながら自分が理想とする画像を生成するようにしています。
今の私のターゲットは「Youtube動画の背景」「季節物の広告」の2点に絞って作成しています。

画像自体へのこだわり

画像自体のこだわりは持ちすぎても持たなすぎてもいけません。難しいですね。
自分ができる範囲のことをこだわるのが正解だと思います。私の場合はまだMidjourneyを使いこなせていないので以下の点に絞っています。
・縦横比は16:9
・空間に余白を作る
・不自然な描写がない
こだわりというにはあまりにも少ないですが、今の自分にはこのくらいが一番ちょうどいいです。これらの点に絞っている理由は、前述の「何をターゲットとするか」からきています。Youtube動画やサムネなら縦横比が16:9ですし、サムネや広告で使うなら文字も入れやすいように余白があったほうがいい、といった具合です。

質より量。そして継続

最後はこれにつきます。言っている事が矛盾してると思われるかもしれませんが、これはあくまで現時点での私なりの戦略です。
いきなりハイクオリティの画像を作ろうとすると時間がかかりますし、時間をかけたものが必ずしもダウンロードされるわけでもありません。それなら「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」作戦で分母を増やしていくほうが効率的です。なので、初めのうちは登録数を増やすことに重きを置いています。そして何より大事なのが「継続」です。毎日継続できるような作業量に調整したり、時間を確保したり、と考え、実践することは色々なところで役に立つはずです。それに継続した結果、登録数が10枚、100枚・・・と増えることで自信がつくからです。そして何より継続が一番難しいです。

最後に

偉そうに色々書いてきましたが、継続できるよう私自身への戒めを込めて投稿しています。どなたかの参考になれば幸いです。
最後になりましたが、前回の拙い自己紹介にスキ!してくださった皆さん、本当にありがとうございます。これからも精進します。よろしくお願いします。

【継続報告】
本格活動開始(2024/3/20)〜本日(2024/3/26)
継続日数:6日(継続中!)
投稿点数:107点(17.8点/日)
【これまでの成果】
投稿点数:143点
登録点数:29点
累計DL数:13回


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?