見出し画像

産休に入れた〜〜〜

3時とか、4時過ぎに目が覚めることにも慣れてきた。

21時には眠いし、実際21時には寝てることも多いけど、それでも3時に目が覚めて、6時くらいにまた寝て8時くらいに起きて仕事する....みたいな生活はトータルの睡眠時間でいえば6時間くらいはあるから、休めてる方だとはいえ、二度寝特有?の気持ち悪さみたいなのが残るから、辛いなぁ〜と思ったりもしていた。

漢方薬をきちんと飲んで、毎日4000歩歩いていると、薬のおかげか疲れからか、5時くらいまでぐっすり寝れることもあるんだけど、胎動を感じて起きたり、胃が圧迫されて気持ち悪くて起きたり、変な夢見て起きたり、色々だけど、起こされる。

7月、8月はこの時間でも、空が蒼くて、深くて、時が経つにつれて、だんだん色が変わっていく時間が愛おしかったり好きだったりしたけれど9月に入ると、日の出の時間も変わってきて、4時台だとまだ真っ暗。

無事に産休に入れてよかった。

いろいろと大変だったことも多かったけれど、妊娠している身体で働くことは、わたしの場合は想像以上に辛かった。

いつ襲ってくるかわからない吐き気、お腹の張り、息切れ、気持ち悪さ。体力の衰え、集中力の衰え。

ストレス=負荷がかかることが、切迫早産にもつながる可能性があるという状況で、仕事よりも身体が本当に一番大事と心から思った時に、残業をすることで、体力的にも精神的にも負荷がかかってくるから、なるべくしないようにするためには、タスク量もこれまでよりかは減らさなければいけない。

自分でどんどん仕事をとりにいって、拾いにいっていた時と比べて、気づいてても、誰かがやってもらうまで待つとか、依頼された仕事を断るとか、自分からあえて仕事を増やしにはいかないこととかが、もどかしかったりもした。

やる気ないって思われたくないみたいな一種の恐れ?や、仕事で価値を発揮していないとよくないとか....いろんな思い込みにも捉われていたんだなぁ〜とも思う。



キャリアの棚卸しとしても、自分のために振り返りのnoteを実名アカウントのnoteで書こうと思っているんだけれど、エッセイ的なnoteも全然更新していないし、note書くハードルが上がってきているから、とりあえず思ったことをつらつら書くリハビリも兼ねて、こちらで。


まずは無事に産休に入れてよかった〜。

ほんと、途中でこんな中途半端?な形で関わるような仕事をしているなら、全部投げ出して辞めたい!って投げやりな気持ちになっていたこともあったけど、無事に産休に入れてほっとしている。


ワクチンも無事に2回目が打てたので、あと約2週間は外出は控えて、慎重に行動するようにして、免疫ついたら、人混みじゃないカフェくらいには30分くらい行ってみたいなと思ってるけど、既にお腹が自分の中でぱんぱんなので、いろいろ不安....。


あんなに仕事のやり取りで、いろんなコミュニケーションツールを駆使して、人と会話をしていたのに一気になくなると、一気に寂しくなるんだろうなぁ〜。


何して過ごそう〜。


とりあえずいろんな準備を後回しにしすぎているので、いつ産まれても大丈夫なように、準備したりしよーっと。あと、部屋を快適に過ごせるように片付けをしよーっと。それで落ち着いたら、いろんな思っていたこととか仕事のこととか、棚卸して、小説読んで、韓国語も勉強したりしよーっと。


掃除と洗濯と料理とか家事をきちんとするだけでも、1日あっという間だろうなぁー。休職してた時に、家事きちんとするだけでも、1日があっという間で驚いたもんなぁー。


とりあえずお疲れさま、じぶん。