見出し画像

飲食店バイト、「個人経営」か「チェーン」か論争

飲食店で働くなら個人経営の店とチェーンの店どちらがいいのか。

検索すると様々な意見がでてきて一貫した答えは出てきません。


それぞれにメリット・デメリットがあるから観点によってどちらが良いかは変わるということですよね。

そこで今回は初めて飲食店で働くなら、という条件をつけて比較検討してみました。


私が出した結論は「初めてならチェーン店がおすすめ

理由は以下の通りです。

・接客をきちんと教わることができるから
・一般的な基準を知ることができるから
・気軽に辞めることができるから

なにより私が初めてで個人店で働いて後悔したので笑

店長はすごく優しい人だったのですが、やっぱり簡単に辞められないのがネックでしたね、、、。


それぞれのメリット・デメリットや詳しい理由についてはこちらの記事でまとめています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?