見出し画像

日本ポテトサラダ協会に取材に行きました!

画像1

突然ですが、皆さんはポテトサラダは好きですか。飲食店やスーパー等でよくみかけるあのポテトサラダです。
今回は、ポテトサラダをこよなく愛する方たちで設立された「日本ポテトサラダ協会(通称、ポテ協)」さんに取材に行ってきました。
早速、「日本ポテトサラダ協会」の鈴木さんにお話を伺いました。

どういう活動をしているサークルですか

主にポテトサラダを食べて食レポを行っています。

サークルを作ったきっかけは?

ポテトサラダが好きなことと、仕事以外で何か活動をしたいという
考えから日本ポテトサラダ協会を設立しました。

活動日時、活動場所を教えてください。

場所:広島市内の居酒屋
日時:不定期

参加費はいくらですか

各自の飲食代費がかかります。

現在のメンバー数とメンバーの方の平均年齢を教えてください。

運営:3名
※運営メンバーの他に、ポテトサラダの食レポを送ってくれる協力者(知人)もいます。
また、ホームページからポテトサラダがおいしい店のタレコミを募集中です。
平均年齢: 28歳

現在サークルで活動されている方が参加するようになったきっかけとして、どんなものがありますか

代表の会社の同僚とその知人によって設立したことがきっかけです。
現在の運営メンバーが設立時のメンバーで、2018年10月10日(ポテトサラダの日)に設立しました。

定期的に参加できない人も参加は可能ですか

活動は不定期で、気軽に参加可能です。

サークルで大事にしていること、ポリシーは何ですか

・飲食店に迷惑をかけない(ポテサラ以外の品も注文する!)
・食レポの際には、「おいしい!」といった個人の感想よりも「マヨネーズの量が多い、じゃがいもが多い」等の客観的事実を伝えるようにしています。
(味の感じ方については個人差があるため)

今後の目標を教えてください。

長期:ポテトサラダのない居酒屋を無くすこと
短期:ポテトサラダを食べるだけでなく、作ることにも挑戦したいです。
そのためには、ジャガイモの種類の勉強等も検討しています。

見てくださっている方に伝えたいことがありましたらお願いします!

・ポテトサラダがおいしいお店のタレコミ募集中!
・おもしろいポテトサラダのレシピを教えてください!
・料理(ポテトサラダ)の得意な人を募集します。

画像2

まとめ

今回は運営メンバー3名に色々お話を伺ってきましたが、皆さんとても話しやすくて取材してる側も本当に楽しく過ごさせていただきました。
また、日本ポテトサラダ協会さんにはとても可愛らしいキャラクターも存在します。
是非、ホームページから確認してみてください。

画像3

基本情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?