見出し画像

男女向け室内サッカーの取材に行きました!

「男女向け室内サッカー」は男女向けに室内サッカーをしているサークルです。
代表の野村がFacebookを見ていた際にタイムラインに流れてきて、楽しそうだなーと思い連絡しました。
(ちなみに私は、観音高校というサッカーの強豪校で非サッカー部でした。「サッカー部=体育の授業で本気=怖い」という方程式のあった私はサッカーは苦手です笑・・・)
今回は女性向け室内サッカーの開催日に伺わせてもらったのですが、男女向けの室内サッカーの活動についても教えてもらったので2種類の記事を掲載しております。
女性の方で気軽に始めたいという方は、以下の記事をご覧ください。

さっそく代表の新江さんにお話を伺いました。

どういった活動をしているサークルですか?

社会人サッカー・フットサル等のチームで活動するには体力的に難しいという人向けに室内サッカーをしています。経験者と初心者の割合は半々です。

サークルを作ったきっかけは?

サークル自体は2014年から活動を開始しました。
当初は鈴が峰公民館等で男女混合でサッカーをしていました。
しかし、人数が多くなり、技量にも差が出てきたたため、活動場所をスポーツ会館と観音公民館の2つに分けました。
スポーツ会館はコートも広く、動きも激しかったため、女性の参加が難しくなってきました。
そこで、男女向けにスポーツ会館、女性向けに観音公民館で室内サッカーをするという現在の形になりました。

活動日、活動場所を教えてください。

場所:広島県スポーツ会館
広島市西区観音新町2丁目11−124
日時:土曜日の19:00~21:00
※月2~3回程度不定期で開催しています。

参加費はいくらですか?

参加費は1回の参加で、600円です。

メンバーはどういう方がいらっしゃいますか。

毎回来てくれるメンバーもいますが、毎回違うメンバーが参加しています。
また、サークルを団体扱いにすると、参加のハードルが上がると考えているので、あくまで個人参加として気楽に参加してもらっています。

不定期の土曜日に、広島市西区のスポーツ会館で開催しています室内サッカー⚽バビーフットボールです。 プレー動画で雰囲気を感じて下さい😄 楽しそうにプレーされている様子をご覧下さい。 #enjoysitsunaisoccer match...

Posted by 広島市室内サッカー(男女バビーフットボール) on Saturday, September 16, 2017

メンバーの方の年齢は何歳くらいですか?

中学生から50代の方までと幅広いです。

現在メンバーは何人くらいですか?

毎回違うメンバーが参加していますが、平均で20人くらいの方が参加しています。

前回の室内サッカー⚽バビーフットボールのプレー様子をまとめました👏 次回は9月2日(土)19~21時に開催。 未経験者、初心者や30代半ば以上の方が 本気になって遊ぶサッカーです⚽ 女性の未経験者、初心者の方が年齢や普段の運動習慣を問...

Posted by 広島市室内サッカー(男女バビーフットボール) on Saturday, August 26, 2017

現在サークルで活動されている方が参加するようになったきっかけとして、どのようなものがありますか?

FacebookやInstagramなどのSNSを通して知ってくださる方が多いです。

サークルで大事にしていること、ポリシーは何ですか?

6人~8人チームチームで試合を行っていますが、あえて勝ち負けを決めていません。
それぞれが自由にサッカーを楽しむことを大切にしています。
また、サークルとして試合に出ることはなく、普段の活動を楽しんでいます。

今後の目標を教えてくだい。

フットサルの団体チームについて来れない方でも気軽に参加できる場所にしたいです。
そのためにも、もっとこのサークルに入ってサッカーを楽しんで貰いたいと考えています。

まとめ

今回は女性向けのサッカーの開催日に伺ったのですが、運営している新江さんの言葉を聞くと男女向け、女性向けともに初心者の方でも楽しめる場所にしたいという気持ちが伝わりました。
また、SNSでの動画での紹介は、サークルの雰囲気が一発で分かるものだと思いますので、興味を持った方は是非ご覧になってください。
次回は、男女向け室内サッカーに参加者として伺いたいです!

基本情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?