見出し画像

横川人狼さんの取材に行きました!

先日、横川で人狼ゲームの活動を行っているサークルさんに取材兼参加者として遊びに行きました。

人狼ゲームとは?
カードゲームの一種。
プレイヤーは村人チームと人狼チームに分かれて対戦します。
人狼は誰が人狼であるかを知っていますが、他のプレイヤーは誰が人狼であるかをを知らない状態でスタートします。
プレイヤーは会議と投票によって「人狼と思われるプレイヤー」に投票し追放していきます。
投票により全ての人狼を追放すれば村人チームの勝利、残ったプレイヤーの半数以上が人狼となれば人狼の勝利となります。
つまり「村人チームの推理力」と「人狼チームの欺く力」で勝敗が決まるゲームです!
(横川人狼HPより)

それでは早速、代表の石橋さんにお話を伺いました。

どういう活動をしているサークルですか?

横川地域で人狼ゲームをしています。

画像1

サークルを作ったきっかけは何ですか

県外から広島に戻った際に、広島に遊ぶ場所が欲しいと思ったのがきっかけです。
もともと、人狼をしていたこともあり、同じように県外から広島に戻ってきた仲間と「横川人狼」を設立しました。

活動日時、活動場所

毎月1〜2回程度、活動しています。
活動日時、活動場所に関してはHPをご確認ください。
▼横川人狼HP
https://www.yokogawa-werewolf.club/

参加費はいくらですか。

ゲームのみ:1,800円~ / 飲食を含む場合:4,000円~
※横川人狼の売り上げは、GMの人件費、会場費、特別ゲスト招致および横川エリア活性化のために利用させていただきます。

画像2

人狼アイドルぽんちゃんとのイベント

現在のメンバー数を教えてください。

定期的に参加できないメンバーを含めると50人は超えています。

現在サークルで活動されている方が参加するようになったきっかけとして、どんなものがありますか。

Facebook、TwitterなどのSNSやHP、口コミなどがあります。

▼Facebook
https://www.facebook.com/yokogawawerewolf/

画像3

定期的に参加できない人も参加は可能ですか

参加可能です。

サークルで大事にしていること、ポリシーは何ですか。

コミュニティのゲームなので初心者から経験者まで、みんなが楽しく交流できる会を目指しています。

画像4

今後の目標を教えてください。

広島に観光で遊びに来るだけではなく、横川人狼を通じて横川に遊びに来る人を増やしていきたいと考えています。

まとめ

私自身、3年ぶりくらいに人狼をしてのですが、ゲームマスターの方がルール説明を行ってくれたので楽しむことができました。
また、専門用語も出てきましたが、専門用語集のような資料があり、私自身も終盤では専門用語を使いながら楽しんでいました。
自然と会話が生まれるゲームだと思いますので、ご興味のある方はぜひ参加してみてください!

基本情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?