見出し画像

N-グランカッサ吹奏楽団を取材してきました!

取材チーム デニムです。

最近、ポケプラ内で文化系サークルが少ないと指摘を受けてしまい、「今年度は文化系を集めますよ!」と宣言をしたまではよかったが、中々サークルが見つからない…。
そんな暗中模索していたところ発見したのが今回紹介する「N-グランカッサ吹奏楽団」さんです。
N-グランカッサ吹奏楽団さんを調べてみると、2014年度に設立なのに、団員がおよそ40人いるらしいとのこと。約1年でおよそ40人とはなかなかの人脈をもっておられる・・・!ということでポケプラ代表のはむこと一緒に取材へいってきました!

場所は吉島公民館。

画像1

公民館ってこんなに綺麗だったかなと思いながら、3階まであがって代表の西野さんと初期団員の重下さんに色々とお話を聞くことに。

ちなみに代表の西野さんは指揮もしてます!指揮姿素敵です♪

画像2

楽団を作ったきっかけを教えてください。

自分の楽団(人間関係を一番に考えられる楽団)を立ち上げたかったからですね!

活動日時を教えてください。

練習時間は毎週日曜日の17:30~21:00までです。その前後で楽器の準備・片付けがあります。

画像3

団費を教えてください。

毎月団費を2,000円頂いてます。
団費の内訳は練習場所や楽器倉庫の使用料、楽譜の購入料等です。

メンバーはどういう方が参加しているか教えてください。

中学生から社会人まで様々な人がいますね。西条、呉から来ている人もいます。

楽団の雰囲気を教えてください。

とにかく元気だと思います。吹奏楽って堅いイメージがあると思われるんですが、N-グランカッサ吹奏楽団は若い人が多いので堅いというより活気がありますね。

楽団参加者は経験者のみですか?

現在の参加者は経験者のみですね。ただし、吹奏楽経験者のみというわけではないですが、皆さん自分の楽器を使っているので全くの初心者の方はいないです。吹奏楽経験はないけど、楽器屋のスクールに通って楽器持っている方は問題ないですよ。是非是非参加ください。

楽団のポリシーを教えてください。

楽団のポリシーは大人数で作り上げて面白いことをするというのを掲げています。そのため、コミュニケーションを多く取るためにも練習の参加率にこだわってます。

今後の目標を教えてください。

サークルメンバーを100人にしたいです。大人数で演奏に幅を出したいですね。

画像4

次は楽団参加者の方にも意見を聞いてみました。

N-グランカッサ吹奏楽団に入ってよかったことを教えてください。

日々の生活に追われるだけでなく、音楽という別世界に目標をもって取り組めるのでメリハリがでました。団員も皆仲が良くて、同じ気持ちで練習できるので、毎週練習が楽しみです。

指揮者の西野さんってどんな人ですか?

人間関係を重視して、一人ひとりを気遣ってくれるのでとても良いムードで活動できます。練習中も和ますために色々笑かそうとしてくれますが、音楽に対しては妥協がないので練習していくうちにスキルアップしている自分に気付く人も多いと思います。

どんな人にN-グランカッサ吹奏楽団に入って欲しいですか?

周りとのコミュニケーションを大切に、前向きにやっていける人です。それが演奏にも出ると思うので、一丸となって一緒に楽しく一生懸命やっていける人に入っていただきたいです。

画像5

まとめ

いかがでしたか?個人的に前々からN-グランサッカ吹奏楽団さんのHPを見ていて演奏会のスケジュールを把握するぐらい気になっていたので実際にお話を聞けてテンションが爆上げ状態でした(笑)。
個人的に印象が残ったのは取材当日の参加率も9割以上あることでした。
代表西野さんの思いが通じていて「すごい!」と思いました。ポケプラもぜひ見習いたいですね!
西野さん、重下さんお忙しい中ありがとうございました。また、ここまで読んでくださった方もありがとうございます。

基本情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?