見出し画像

「なはし創業就職サポートセンター」にて個別相談②

年の瀬迫る中、先月末、

なはし創業就職サポートセンター」にて

創業に向けての個別相談へ。

時間を見ないで話してたもんだから、

1時間以上も相談させてもらっていた。

夢中で話せるって、

なんか良いことな気がした。

宿題; 今の時点で、自分の思っていることを発信していく。

最近では、SNSの時代もあって

ビジネスでも完成形をお披露目するのではなく

過程から発信していくことで

協力者も増えていくらしい。

なるほど、「会えるアイドル」もそのやり方かも。

未熟な状態からファンがついて

みんなで一緒に育てていくことが魅力。

過程でさえも共有する時代かも。

ただ、今の私にとっては

なんだか少し違和感がある。

SNSでの発信は、無料だし、手軽なのはわかる。

でも、なんというか

私らしくない。というか、

こうしてブログとかすでにやっていることもある中で、

ビジネスのために始めるのは

なんというか
自分から切り離された表現な感じがする。

あとは、

私がやろうとしていることは

私が会うことができるぐらいの

小さなコミュニティから始めていきたいと

思っているから、SNSだと

身近な距離感っていう感じが

私にとっては今は掴みにくい。

ので、助言としてありがたく頂いて

行動には今は迷いながら温めておくことにした。


宿題;実際に子どもの預かりをしているモニターさんにアンケートを実施する。

これは、今からできること。

私の一時預かりとか同行サービスでは

1時間2000円を予定している。

2000円を払うだけの価値があるのか、

どういう工夫をすると

提示する額に納得していただけるのか、

どういうサービスを求めているのかを

アンケートを通じて情報収集するねらい。

あとは、

育休中、子育て中、パートタイム勤務とかしている

私の友人たちに

「こういうふうに働けたらいい」っていう

理想とかのイメージを

アンケート調査してみたい。

それをもとに、

私のお店を拠点にして

いろんな人のニーズとか得意分野を

つなげていけたらいい。と思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?