見出し画像

最近、わかったこと。

いつかお店を出したい。

その一歩で、まずは居宅訪問型保育事業を

形にしておきたい。

ベビーシッター業と内容は同じなんだけれど、

「ベビーシッター」の言葉だと

赤ちゃんとか小さい子のイメージが強い。

ので、小中学生でも対応できることを

アピールできれば、との考えから

居宅訪問型保育事業の方が

私にはしっくりくるかも。

届け出には問題なし。


最近、飲食店を営む方たちに

いろいろ質問をしてわかったことがある。


開業届はタイミングが大事ってこと。

開業して最初の2年ぐらいは

消費税の免除が受けられるらしい。

だから、飲食関係とか

店舗を構えようと考えているなら

開店準備の時期も含めて

開業届のタイミングは慎重に。


あと、

青色申告はすぐにできるもんではなく、

1年前の1月ごろから申請する、

とかそういうルールがあるらしい。

私もうろ覚えなので、

後日また調べた情報を載せようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?