見出し画像

受験の励まし レクタングルオルター、M5のリング不良

今年3月末、ITパスポートを受験しました。
気軽に進められてその場で参考書を購入。
参考書を3回読めば合格する言われ、読み始めました。
参考書は下の「いちばんやさしいITパスポート」。絵も多くて、YouTube動画も用意されていて、分かりやすかったと思います。

わたしは、家にインターネットをひいていないし、パソコンもなく、IT機器はスマートフォンだけ。
職場もIT関係には遅れていて、毎日本社とはファクシミリでやりとりしている人間です。算数・数学・英語が得意というわけでもなく、どういうものか分からずに受験勉強を始めました。
結果、きつかったです。4月から出題範囲が広くなるということで3月中に合格しなければと思うのに、理解が進まない。

大人が受ける必要もない資格試験で泣くなんてあるのかと自分でも思うのですが、泣きながら勉強するくらいには追い詰められていました。
その時、自分への励まし的に買ったのが、レクタングルオルターのM5です。

買ったばかりのレクタングルオルターM5

最初は「合格したら買う」と思っていたのですが、その前に買い、「合格したら使う」という目標に変更。目の前にぶらさげた人参になってくれました。

こちら、リフィルを挟んだところ、リングがしっかり閉じない時があるなと感じ、何度か開け閉めしていたら、下の写真のような状態で固まりました。

金具が閉じなくなる現象

プロッターのM5スクエアも金具の初期不良があって修理に出したことがありましたが、
今回の初期不良もM5だったので、M5のリングって安定性が難しいものなのかな?と思いました。
検索すると、ナガサワ文具センターさんがこんな記事を。勉強になります。

※わたしは自分で調整できる自信がなく、すぐに修理に出しました。

長くなってしまったので、レクタングルオルターの使い勝手はまた後日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?