見出し画像

スーパーロイス ミニメモ

ダヴィンチの「スーパーロイス」をご存じですか。
わたしは最近、知りました。

先月、藤井レイメイのInstagramがフォロワー1万人を達成した記念キャンペーンがあり、その景品がスーパーロイスのミニメモだったのです。

景品のスーパーロイス・ミニメモ。手のひらに収まる小さな手帳


わたしは、このキャンペーンにめでたく当選しました。
フォロワー500人未満のわたしでも、こんなにいい物がもらえるのかと、感動し、これはInstagramだけではないSNSで発信したいと思って始めたのが、このnoteです。

さて、このミニスーパーロイス手帳は、ダヴィンチ特製の小さいノートにスーパーロイスの形をしているというものです。ノートの紙は、おそらくダヴィンチの手帳リフィルで使われている紙(トモエリバーのクリーム色?)だと思います。薄くて軽いのに、万年筆インクが裏抜けしませんでした。

下のように、万年筆インクで小さな色見本帳を作ってみましたが、発色も良くて満足です。

オレンジ~茶色のインク見本のページ
桜色のインク見本のページ

こうやってどんどん使っているので、早くも使い切った時の代わりのミニノートを探しているところです。
もともと入っているノートは、縦87×横55×厚み6ミリ。
ミニノート&メモとして検索で見かけるA7だと、105×74ミリで縦が大きく入りません。
B8判が74×52ミリ、
A8判が52×74ミリのようなので、
もともとのノートは独自のサイズなのですね。

ちなみに、A8というと、ロディアのNo,10がそうらしいです。A8なら入るので検討中です。ただ、ロディアはノートの向きが違うので、迷うところです。引き続き、代替品を探します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?