見出し画像

キュウソネコカミの曲”The band”の歌詞が誰のことを言ってるのかちゃんと考えてみた

キュウソネコカミの"The band"という曲を知っているでしょうか。

いつもはコミックバンドとしてネタ系の曲を作ってるんですが最近真面目なかっこいい曲も作ってるんですよね。

その真面目系の中でも群を抜いてカッコいいのが

"The band"という曲で2018年に発売されたのですが、

キュウソの今の現況とか

シティポップの参入により、2014年頃にキュウソと一緒にバンバン出てきたサブカル邦ロックバンド、色々あるけどまだまだ俺たち頑張ろうぜ!みたいな

「メジャーに行って1、2年で消えるバンド多過ぎクソワロタ」にならないようにしがみついてくそんなリアルな曲で

歌詞がめちゃくちゃエモいんですけど、ところどころあれ?ここあのバンドの事言ってる?みたいな箇所がいくつかあるのでちゃんと考えてみました。





キュウソネコカミの曲”The band”の歌詞が誰のことを言ってるのかちゃんと考えてみた①

"先にやられてしまう 悔しいけどおもろい"

これは完全にヤバT、岡崎体育ですよね。

同じコミックバンドとして爆発的に売れてますから、それによってキュウソが旬じゃなくなっていきますからね。

それこそウェイウェイ大学生の切り口はキュウソもやりたかったはず。

キュウソ、赤裸々過ぎます。



でやっぱ大サビ前の歌詞が気になるんですよね。



キュウソネコカミの曲”The band”の歌詞が誰のことを言ってるのかちゃんと考えてみた②

"アイドルみたいになったって"

これはまあ諸説ありますが僕は[Alexandros]かと。アイドル的人気としてファンが爆上がりしたバンドと言えばやっぱドロスが筆頭かと。

Feel likeは確信犯?笑





キュウソネコカミの曲”The band”の歌詞が誰のことを言ってるのかちゃんと考えてみた③

"俳優女優になったって"

まあこれも色々いるんですけどやっぱここ最近で俳優としての活動が多くなったのは峯田さん(銀杏BOYS)じゃないですかね。

まあキュウソと世代も違うんですけど、2018年頃俳優としてで始めたのはやっぱり峯田さんじゃないですかね。





キュウソネコカミの曲”The band”の歌詞が誰のことを言ってるのかちゃんと考えてみた④

"突然オシャレになったって"

これはBase Ball Bearですかね。「C2」というアルバムからめちゃくちゃオシャレな曲調になりました。

今までの”Short Hair”とか”そんなに好きじゃなかった”とかも良かったんですけどでも今のオシャレな感じもカッコいいですね。





キュウソネコカミの曲”The band”の歌詞が誰のことを言ってるのかちゃんと考えてみた⑤

"スキャンダルすっぱ抜かれたって"

いやこれはちょっと僕は見当つかなかったですね。

いました?スキャンダルで文春砲など食らって連日ワイドショーとかで取り上げられてた人。

仮にいたとしてもアーティストはやっぱ良い曲かどうかなんでね。

僕は大好きです。




って感じですかね。

まあ音楽のブームって本当変動が激しいんですけど、

でも2014年頃の邦ロックブームはやっぱ楽しかったですよね。

この記事書いてるとそのころのキャッチーサウンドが聴きたくなったので

プレイリストにまとめてみました。

何だかんだ言って普通に4つ打ち気持ちいいし、ハイトーンボイスも大好きです笑


さて、僕はこれを聞きながらシャツを第一ボタンまで閉めて、目を髪の毛で隠して、職場に向かいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?