見出し画像

また川谷絵音がめちゃくちゃ曲作ってたのでまとめてみた

みなさん、おはようございます。


昨日、川谷絵音やちゃんMARIなどが参加しているインストバンド「ichikoro」が新曲をリリースしてました!



なんと川谷絵音さんはその前にも色々、色んな方向から新曲を出していたので今回も前回のように川谷絵音が作った曲を整理していきたいと思います!






また川谷絵音がめちゃくちゃ曲作ってたのでまとめてみた①

もう全部終わりにしよう/ゲスの極み乙女。

・これは・・・!このラップは・・・!!あの頃のゲスだ!この唯一無二の誰にも真似できないラップ!

・サビは相変わらずキャッチーで気持ちいいなあ!!相変わらず耳にこびりつくようなメロディだ・・・!

・2番の歌詞はまるでノーマルアタマ。3番の歌詞はまるでbye-bye 999。最近のゲスの傾向として過去曲のサンプリング、原点回帰が今の絵音の気分なんだろうなと思います。






また川谷絵音がめちゃくちゃ曲作ってたのでまとめてみた②

ハートの合図/DADARAY

・絵音は潔いほど丸ノ内サディスティックのコード進行を多用してきますよね笑 まあシンプルにカッコいいし、絵音の作るメロディに合うんだろうなと思います。

・そして今でもそれほどピュアに曲を作れてるのがすごいと思います。つまりは「あ〜この曲なんか前作った曲っぽいな」とか「このメロディこの前と似てるよな」とかある程度モノ作ってると考えてしまうんですが絵音は昔からピュアに今の自分の気分に素直に曲を作ってるんだろうなと聴いてて感じてしまいます。

・そこがやっぱクリエイターというよりもアーティストだし、秀才というよりも天才って感じがするんですよね。







また川谷絵音がめちゃくちゃ曲作ってたのでまとめてみた③

ジェニーハイウォッシュ/ジェニーハイ

・いや感染予防ソングでなんでこんなRPGのラスボスみたいなBGMやねん。

・しかもメロディは童謡だし、ってかおべんとうのうたってこんな8面みたいなアレンジできるんだな。恐るべし絵音。

・でもやっぱジェニーハイは他の絵音プロデュースバンドとはメロディが絵音っぽくない気がします。







また川谷絵音がめちゃくちゃ曲作ってたのでまとめてみた④

Ally/ichikoro

・ichikoroも絵音主導というよりはギタリストのichikaさんがメインではあるので、絵音ミュージックとはちょっと違う雰囲気出てますね。

・ただところどころ絵音みが出るのも良きですね。

・インストバンドなんで結構抵抗ありがちなんですけど、このAllyはコード進行があんまり変わらないんで割と聴きやすいですね。みんなでセッションしてるような自由な感じが良きです。作業用BGMとしてぴったりです。







また川谷絵音がめちゃくちゃ曲作ってたのでまとめてみた⑤

STAY HOME/Enon Kawatani

・絵音名義だったので、indigoのアルバムに入ってるような弾き語り系かと思いきや、しっかり編曲してらっしゃる。

・絵音の今の気分として、囁く系の声が良いんですかね。今回作った曲で昔のハイトーンボイスあんま無いですよね。

・まあ確かに今はハイトーンボイスの4つ打ちロックよりも、囁き声のchillなシティポップの方が流行ってますからね。シフトしたんでしょう。






というわけで今回は、絵音の新曲を紹介いたしました!




では僕は、ナイチンゲールが恋に落ちたって風の噂が流れたので、幽霊船で餅を食いに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?