見出し画像

ベストアルバムを聴いてオカモトズを再評価しよう

みなさん、おはようございます。


先日、OKAMOTO'Sがついにベストアルバム「10's BEST」を配信いたしました!


ここ最近のOKAMOTO'Sと言えば、いろんな番組で最強の遺伝子の力を発揮して、MCをやってるハマ・オカモトさん(Ba.)のイメージが強かったんですが、ここで改めて、「MCタレントじゃないんだぞ」と、「父親の二番煎じじゃないんだぞ」ということを見せつけるかのように合計33曲の超ドデカアルバムを配信致しました。



正直OKAMOTO'Sは最近のダンスでファンクな曲ばっかり聴いてるんですが、

たまにOKAMOTO'Sの昔の曲がYouTubeのオススメに出てきたり、apple musicのfor youに出てきたときに聴いてみたら「あ、結構かっけえな」って思ったりしてたんですが、ちゃんとは聴いてなかったのでこのタイミングでベストアルバム、あざぁーす!!




今回はそんなOKAMOTO'Sのベスト盤「10'S BEST」の中からいくつかピックアップして紹介していきたいと思います!







ベストアルバムを聴いてオカモトズを再評価しよう①

3.BROTHER/OKAMOTO'S

・すみません、何か不具合でアルバムしか貼り付けれません。。。申し訳ないです。

・最初のサビの「イェイイェイイェイイェー」は”火花”のCMで死ぬほど聴いたって方も多いかもしれないんですが、私もその1人でその影響もあり聞く前から聞き飽きた感があって聴いてなかったんですよね。そしてこのアルバムで改めて聴くとこのサビの後のメロディってそんな感じ!?って驚きましたね。そんな青春POPSメロディみたいなサビだったのに急にゴリゴリロックなメロディになるんかい!!先に言ってくれよ〜最高にかっこいいじゃないか!!

・うん?てかこのメロディめちゃくちゃ聴いたことあるな。。。。あ、”ROCKY”だ。これ”ROCKY”と同じメロディやないかい!最高かよ!









ベストアルバムを聴いてオカモトズを再評価しよう②

17.なんかホーリー/OKAMOTO'S

・出たーオカモトコウキ(Gt.)ヴォーカルソング!最高にかっこいいですよね!すごいオシャレな声してますよね〜。

・OKAMOTO'Sのバリバリシティポップソングはものすごい聴きやすいダンスリズムになるのでよりハマさんの異常なベースの味が引き立つんですよね。。。

・Queeenのanother one bite the dustを彷彿とさせるベースラインが最高にたまらないですね。








ベストアルバムを聴いてオカモトズを再評価しよう③

24.Lagoon/OKAMOTO'S

・うわーこのヒップホップなリズム、テンポ、OKAMOTO'Sの得意分野ですね〜。

・やっぱショウさん(Vo.)の英語カッケーな。声めちゃくちゃカッコいいわ。ゲスやカナブーンが台頭してきた時代にOKAMOTO'Sもちょろっと聴いたんですが当時はハイトーンボイスが流行してて声なんて高ければ高い方が良いみたいな風潮が蔓延してて、ショウさんの声は当時あんまなれなかったんですが今改めて聴くと半端なくカッコいいな。

・以前新宿駅でショウさんを見かけました。六角形のサングラスかけて、だるだるのストライプの古着シャツ着てて、期待を裏切らない格好でマジカッコ良かったです。









ベストアルバムを聴いてオカモトズを再評価しよう④

31.サウンド・オブ・ミュージック/OKAMOTO'S

・出ましたダンスチューン。カッコ良すぎる。もちろんエースのショウさんのダンスミュージックもカッコいいに決まってますね。

・ハマオカモトさんのベースはこんなに動いてなぜこんな邪魔しないのか。グルーヴ感たまらんすぎてハイになりそうです。気持ちよくなってきました。

・後OKAMOTO'Sの曲ってミキシング(音量調整)完璧じゃないですかね。全ての音がめちゃくちゃ丁度いい。ベースもちゃんと聞こえるし、ギターの音も横で聞こえて、うるさすぎず、しっかりバスドラまで聞けて、ヴォーカルの声も前に出過ぎない。ミキサーさん、完璧です。ありがとうございます。









ベストアルバムを聴いてオカモトズを再評価しよう⑤

33.ヤバコウキ/OKAMOTO'S

・いや〜良いですよね。なんか久しぶりじゃないですかこういうの。よくありましたよね一時期。ワンオクとかラッドとかのアルバムの一番最後の曲の何分か経った後に流れるシークレットトラックみたいなの。「ジェニファー山田さん」とか「君はボサノヴァ」とか。その雰囲気ですよね。最近はもうストリーミング再生が多いからそういうの作るの滅多になかったんですけどここにきてやってくれました。ありがとうございます!

・この身内で盛り上がってる感じが邦ロックの激推し部分ですよね。なんか知らんけど想像できますよね。あ〜みんなでオカモトコウキさんいじってるんだろうなあって。「イジって最後の曲これにしようぜ!」つって。「いやベスト盤のラスト曲これはダメだって!」的な感じでいやいや言いながらもノリノリで録ったんだろうなぁ。

・まあ普通に良曲ですけどね。最初の変なギターエフェクト?からの謎のラップ。なんで最後の曲で自己紹介みたいな歌詞やねん。もう聴き終わっちゃったよ!











というわけで今回はOKAMOTO'Sのベスト盤を紹介いたしました。

なぜかapple musicの不具合で一曲ずつリンクを貼れず申し訳ないです。。。

皆さんも改めて聴いてみてください!






では、僕は中田敦彦のYouTube大学で”岡本太郎”について学んできます。











YouTubeでオリ曲アップしてます良かったらひとつよしなに。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?