見出し画像

実家を空き家にしない為の準備

2023.4.9 「実家を空き家にしない為の準備」無料セミナーが開催されました

近年ニュースでよく耳にする「空き家問題」
「うちの両親はまだ元気だから、当分空き家の心配は無用だな」と思っている方も多いかもしれませんが、案外そうでもないようですよ
今回はPocket!相続アドバイザー司法書士法人つかさ代表の島武志さんに「実家を空き家にしない為の準備」について教えていただきました

まずセミナー前半は、「実家が空き家となってしまうとどのようなことが困るの」、「いつ実家が空き家になってしまうのか」といった空き家問題全体のお話でした

・費用の問題
・ご近所からの苦情
・災害時、復興時の妨げ
・家族の仲違い
など空き家となることで、さまざまな問題が生じることがわかりました

セミナー後半では、実際の事例をもとに「どのようにして空き家が発生したのか」、「どのような対策をしておけば回避できたのか」について専門的な内容からさまざまな制度の説明など、事例に沿ってとてもわかりやすく教えていただきました
みなさんメモをとったり、時折頷きながらとても熱心に話を聞いていらっしゃいましたよ

具体的な事例や問題に共感したり、自分の実家の状況を考え不安になることもあったようで多くの質問がありました

空き家問題はどのご家庭でも起こりうる問題です
先延ばしにせず、何よりもご家族が元気なうちに対策をしていくことが大切です
コロナも落ち着き、これからゴールデンウィークを迎えご家族が揃う機会も増えてくるかと思います
みなさんも「実家」について家族で話し合ういい機会かもしれませんね
ぜひ手遅れになる前に対策をしておきましょう!

Pocket!では「空き家に関するご相談」も無料で受け付けております
お気軽にお申込みください

講座の様子 2023.4.9

大人の学校Pocket!Salonでは、終活に関するセミナーだけでなく、暮らしに役立つ情報などのセミナーも開催しています
公式LINEではセミナーやイベント、お得な情報などを配信しています
ぜひご登録いただき、気になる講座をチェックしてくださいね

お友だち追加はこちらから