見出し画像

みなさんの共通話題は・・・

2023.2.15 「今年やりたい100個のリストをつくろう会」を開催しました

今回は50代~80代の2グループ合計5名の皆様にご参加いただきました。
最初は沈黙が続くかなと思っていましたが、全然そんなことはなく講師の説明を聞いた後には、”私は最近○○なのよ”と前からのお友達のようにおしゃべりが進み、なかなかリストの記入まで進みません(笑)。
それぞれが考えていること、希望することは年代によってさまざまでしたが、そんな中、みなさん共通の話題が1つありました。

それは「片付け」!!

洋服・着物・食器・子どもや孫のものなど今となっては「不用品」と呼ばれるものから「墓じまい」まで、自分が知らなかった方法や、やったことがない方法に ”今度、自分もやってみよう!” などと話が盛り上がっていきました。
80代でメルカリを活用されている方がいらして、これにはみなさん “すごいわね~” の連続でした。

結局、おしゃべりが盛り上がりリストを記入するところまで進めなかったので、お家に帰ってから書いてみようということにはなりましたが、おしゃべり時間はとても充実していたようで、参加してよかった、楽しかったという感想もいただきました。

”100個もやりたいことなんてないわよ”とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、「片付け」だけでも10個や20個でてきそうでしたよ。
身近な “こうしたい” “ああしたい” を書き出して、時折そのリストを見ては ”あ!そうだ。まだできていなかった” と思い出し、一つづつ終わらせていくと気持ちもすっきりしていくかもしれませんね。

ぜひ、みなさんもやりたいことを100個書き出してみてはいかがでしょうか?

大人の学校Pocket!salonでは定期的に無料でイベントやセミナーを開催しています。
本日は少人数でのおしゃべり会でしたが、ミニセミナーではそれぞれの専門分野のプロにお話を聞くこともできます。 新たな“学び”を体験し、明日からの暮らしに役立つ情報を得てはいかがですか。
少人数ですので気軽に質問もできますので、きっと充実した時間となりますよ。
ご参加お待ちしております!

同時に松坂屋静岡店本館3階で無料相談も実施中です。
美容や健康、暮らしに関わるお悩み事など専任のコンシェルジュが皆様のお話をうかがい、悩みを解決し、希望を叶えるお手伝いをいたします。
ぜひ、お気軽にお立ち寄りください!

Pocket!公式LINEでは、さまざまなセミナー・イベント情報やお得な情報を配信しています。ぜひご登録ください!
お友だち追加はこちらから