見出し画像

出世みたらし

愛知県尾張地方からスタートした《米乃家》。

鯛焼き界のコメダ珈琲みたいに、どんどんお店を増やしている。

ところで《米乃家》と言えばあの歌だ。

🎵だんごだんごだんご、だんごだんごだんご、米乃家の団子だよ〜

私が米乃家に行くのは、鯛焼きではなく、みたらし団子が目的だ。

このみたらし団子、全国チェーンになりつつある今では、誰もが知っているかもしれない。

その名を「出世みたらし」と言う。

これを食べたら必ず出世すると。

もう最近は出世することが目標ではなくなってきた感もあるけれど、私たちの世代にとって「出世」ってやっぱりすごいことという響きがある。

夫には、適度に出世しときゃあ〜と応援?しているが、もう充分働きまくったんだから、今さらというのもある。
でも!65歳までは働かなイカンよ!とハッパもかける😆

随分前の話になるが、毎日午前様の夫がポロッと「出来が悪い分、人の倍は働かなあかんのや」と言った時は、ちょっとジワワ〜ンときてしまった😢

優秀な人の中でやっていくには、そうするしかなかったのかなと。

最近は、いろんな会合に出ては「末席を汚す」のが任務になっている💧

そんな夫にとって、明日はちょっとだけ大事な日だ。
応援の気持ちで「出世みたらし」を買ってきた。

子どもがいたころはお得な5本パックだったけれど、最近は3本だ。

夫とふたりで、みたらし3本。

帰宅後にまず、私が1本。

夕食の後に、私が1本。

そして遅くに帰宅する夫が、1本。

冷めて固くなった団子を、レンジで10秒温めてやろう。

明日、どうかつつがなく務められますように。

ちょっとした私のおまじない。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。