見出し画像

これってウチだけ?

お昼にお好み焼きを食べていて、ふと思い出した。

子どもが小学生のころだったか、上の娘が、

「お好み焼きのとき、マヨネーズとケチャップ混ぜたのに付けて食べるって、ウチだけ?」

と聞いた。

もしかして、放課後そんな話でもしたのだろうか。

友達に「えー!チコちゃんちのお好み焼き、変わってる〜」なんて言われたのかもしれない。

最近とんとしなくなったが、子どもが2人とも家にいたころは、お好み焼きは週末よくやるメニューだった。

鉄板で焼いて、ソース、青海苔、鰹節をかけて、ヘラで切り分ける。
それを小皿のマヨネーズ&ケチャップに付けて食べるのだ。
私はそれに辛子も入れて。

オーロラソースと言いましたっけ?

子どもたちは、気づいたときにはそんなスタイルだったから、うちのが正しいお好み焼きだと思ったとしても無理はない。

大阪や広島のようなお好み焼き県ではないので、地元で食べるのも広島風だったり関西風だったりした。

高校の帰り道には、友達とお財布具合が合えばお好み焼きに行った。

そのうちの1軒が確か「みち草」って名前のお好み焼き屋さんで、例のソースをつけて食べるのだった。

実家でやるようになり、やがて子どもたちもそうして育った。

ただあの時の娘の、ウチは間違ってないよね?と、もしかしてウチが常識外れなんじゃないかと確かめるような口ぶりを、突然思い出して。
あれは何だったんだろうな。

ただそれだけのことなんだけど🥹

もしかして、小皿にマヨネーズとケチャップを出して、ぐるぐる混ぜたのをつけてるお宅あるでしょうか。
うちはちょっと変な家庭でしょうか🤣

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。