見出し画像

名古屋・大須を歩く

大須観音駅の近くへ打合せに出かけた。

お昼近くに終わり、ここまで来たのならと大須観音にお参りする。

十円玉しかなかったので、
しじゅう縁があるようにと、お賽銭は40円

欧米人の観光客と、若いカップル、おじさんひとり歩き。
そんな三等分のお客さんで賑わっていた。

大須観音には鳩がいっぱい
古い商店街だった大須は、二十数年前に電脳街へ進化
その後、若者向けの古着屋や飲食店が並ぶ街へ
今は何でもあって、不思議な魅力ある街

今年は10月19日(土)、20日(日)に行われる、大須大道町人祭がなかなか面白いのだ。
と言っても、子どもが小さいころに見たきりなので、また見たいと思っている。


そして、大須に来たなら絶対食べたいもの!

それは、ピザ。
大須で、ピザ😆

名古屋人も、遠くから来た人も、イタリア人も、絶対満足するピッツェリア「チェザリ」。

美味しいです。
商店街の、味噌や醤油の焦げる香りの誘惑に負けず、そこを目指す。

店に入ればほぼイタリアだから。
(イタリア行ったことない私が言うんだから)

鶏のピッチャーは「口から水が出ます」と説明あり
トサカから出ると思ってこぼす人がいるんだね、きっと
うしろの壁からもお水チョロチョロ
前菜各種
どれも美味しいの、適当に想像してください
切りたての生ハムが美味
こんな大きかったったっけ…
お店の人に「食べきれないかも」と言うと
「大丈夫です!ふんわり仕上げてますから」と
最後の一切れがキツかったけれどマルゲリータ完食
別腹のティラミス来た
「お仕事中に、撮らせていただいてもいいですか?」
「ハイ!いいですよー!」と種を伸ばしながら明るい対応
手前にはミシュランのお人形
ナポリピッツァ職人世界選手権チャンピオンのお店

店を出て、商店街を駅に向かう。

こちらは「大須ういろ」のお店

大須と言えば、ういろも有名。
しかしいまだに「大須ういろ」と「青柳ういろう」の味の違いがわからない。
CMはどちらも歌えるんだけどな。

街角にある「箪笥のばあば」
このおばば様をなでると、着るものに困らないらしい

大須の街はまだ半分も歩いてなかったけれど、今日はもう充分なので帰ることに。

今日の打合せで「御手洗さんって、面白いですね」と言われた。
どこがですか?と尋ねても明確な答えはないまま、褒めてもらえたと受けとめましたよ。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。