見出し画像

トマトマトマ! 小牧山ノボレ

「お昼、どうする?」
「ラーメン屋さんでも行こか」

トマトラーメン
2023年4月9日
やっぱりトマトラーメンにしよう
2023年5月7日
迷わず、トマトラーメン!
2023年6月25日

このお店に行くと、迷っても迷わなくてもトマトラーメンになってしまう😅
そして、トマトラーメンの後は…。

そうだ!小牧山に登ろう💦

『どうする家康』の予習として、小牧長久手の戦いを学ぶことに。

大人になるまで、小牧山のてっぺんにあるのは《小牧城》だと思っていた。
確かに信長は小牧山に城を築いたが、今のような天守のあるお城ではなかったわけで、今あるのはお城の形をした《小牧山歴史館》。
個人が私財を投じて作り、小牧市に寄贈されたものだ。

今日はその《お城》に上ってきた。

小牧山に上ったのは初めて
忍びの者がお出迎え
写真撮りましょうか?と言われましたが
こちらが撮らせていただくだけに😊
“小牧城”から東を見る
南を見る
中央に名古屋駅ビル群
西を見る
北を見る
犬山城が見えるはずなんだけど…
最近になって発掘された石垣

清洲城から小牧に引っ越した信長。
確かに小牧は田舎に感じたかもしれないけれど、それ正解だったと思うなぁ。
岐阜に行っちゃうとはいえ、小牧山からの眺めはぐるっと360度、尾張が見渡せる。

さて今夜は、どうする?家康。

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。