見出し画像

小銭が要ることもある

最近は小銭を入金したり両替をすると、手数料がかかるようになった。

長年やってきた500円玉貯金、努力の一部が手数料になるなんて。

それより、いまだに続けている夫の小銭貯金だ。
もうやめてほしい。

どこでも何でも「交通系で」と言ってる割に、今も缶々の貯金箱は重くなる一方だ。

手数料以前から、あれを両替してもらうのは重くて大変だった。
銀行の外交の人に預けて口座に入金できたのは、30年ほど前までのこと。

今の貯金箱が満タンになれば、また銀行の窓口に行かなくてはならない。
それともお遍路さんになって、小銭をお賽銭に使おうか。

そんな思いで眺めていた貯金箱に、突然出番がやってきた。

朝、出勤直前。

「4円ある!?」と夫。

自分の小銭入れを見てみると、1円と5円が1枚ずつ。

五円玉ならあるよ?と言ったのだが、ナンヤラの精算らしくて、何枚かの茶封筒にジャストの金額を入れなくてはならないらしい。

なんで昨日のうちに言わないの!?
と、小4男子に言うみたいなこと言いたくなりながら、すでに私の手はDMハガキをハサミで切っていた。

缶切りがないと開かない貯金箱の口に、紙を差し込んでジャラジャラ振る。

1kgはあるんじゃないかという重い缶々を何度もひっくり返す。

あー出た、十円玉。
あー来た!また十円玉…。

そんなことを10回ほど繰り返し、ようやく1円玉1枚が出る。

時計を見ながら、続けて振る。

おみくじを引いてるような気になる。
もちろん大吉は一円玉だ。

絶対出すぞと、振ること数十回。

ついに3枚の一円玉が出た!
私の一円玉とあわせて4枚。

これでいい!?

うおー!助かったー!

それを茶封筒に入れると、自転車ですっ飛んでいく夫。

ちょっと私だって、今から洗濯干してまだ化粧も途中なんだけどっ!

文句を言っても届くはずもなく、なんだか朝からエネルギーを消耗した。

コンビニで146円のお茶でも買って、150円出せばいいのに。

でも、どうせそんな時につい「交通系で」と言ってしまって、何のためにお茶買ったんだかわからないことになるんだよ。

もうほんと、朝から一円玉で大変だった。

ただそれだけのことなんだけど、読んでくださった方、しょうもない話ですみませんでした。

口が細いから、出すのは大変だった
「$」300,000円って、どういう意味?
中身は3,000円くらいだと思うけど

仕事で600ドル支払ってあったのが
今日95,000円の請求が来て驚いた

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。