雨あがりつれづれ

昨夜はウトウトっとしたところへ、迎え頼むのLINE。
外はザーザーと音がして、土砂降りらしい。
夜11時を過ぎれば、さすがに車も人も少ない。
とはいえ、寝入り端で頭はぼんやり、ワイパーの効かない降りに、緊張しながら駅へ向かった。

一夜明け、あれは夢だったのかしら?みたいな、梅雨晴れの空。

汚れていた玄関ポーチにブラシをかける。
普段やらないけど、今朝は猫ちゃんがマーキング?したらしくて。

ついでにカエルの傘立てもゴシゴシ洗って干す。

何年も使って色もハゲてきちゃったな


雨に叩かれ、うなだれているマリーゴールド


増えていくパキラとサンスベリア
職場の掲示板「譲ります」に書いておいたら
その日のうちに10鉢ほど貰われたこともあったっけ
またやろうかな…

明日から海外渡航する先生、姿が見えず何の連絡もない。
生きてるのか?大丈夫なのか…。

昨日、何人かに「彼女、持ってるからね」と。
良い方でなく、大抵何かトラブルという意味で、だからこそ出発前の打合せしたいことあったんだけど。

今日、私はお休み。
明日出勤して、丸投げメールが来ていませんように。

と思ってたら、嬉しいメールも。
卒業した元院生から、〇〇賞を受賞したことについてのお礼だった。
まあ謙虚なことといったら。
自分の手柄は横に置いといて、先生はじめ皆様に支えられて…という文面に、やっぱり彼はいい子だ!
本当にそのまんまで、研究者として邁進してほしい。

親しみを感じる体型
でも泳ぐの早いよ
滋賀県立琵琶湖博物館にて


今日はまた午後から雨の予報。
梅雨らしい天気が続きます。

さあ、私も活動開始ー!

もしもあなたの心が動いたら、サポートいただけると嬉しいです。 書き手よし、読み手よし、noteよし、そんな三方よしのために使わせていただきます。