見出し画像

ツーリング

さぁエッセイ書くぞと思ったところへ、ブロロロロンとバイクが止まる音がした。

息子だわと外に出てみると、後ろにもう1台。

ヘルメットを外したのは、テヘヘと笑う息子の妻だった。

えっ?と驚く私に、「買っちゃいましたぁ…」と深く息を吐くような声で言う。

嬉しそうな様子を見ながら、
「いつの間に?こんなことになってるなんて、聞いてなかったけど」と意地悪を言うと、「今そこの店で買ったばかりで」などと、2人でニヤニヤしている。

彼女が免許を取ったのは学生時代。
久しぶりに乗るという中型バイクは、トリップメーター3kmだった。

受け取った足で見せにきてくれたらしい。
日曜日に行ってきたというsuperGT観戦の土産、きびだんごを持って。

30分ほど家の前で話したあと、雨が降る前に練習しなくちゃと言って帰って行った。

前を走るのは息子。

後ろからお嫁さん。

200mほど先のカーブを曲がるまで、見送った。

内心、心配ではある。

しかし、いつになくゆっくりしたスピードで、後ろを気遣いながら走る息子と、真剣にハンドルを握るお嫁さんの後ろ姿に、心配より少しだけ応援の気持ちが上回る。

どうかご安全に、楽しいツーリングを。

バイクの写真を撮れなかったので、
お土産きびだんご

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?